軌跡 2006

アイディアを行動へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ、SNSの意味

2006年03月26日 02時18分58秒 | Weblog
最近忙しくてブログを全然更新できてない。
まあでも言い訳と言えば言い訳なんだけどね。

で、最近自分は発信せず人のブログやmixiの日記を読んでばかり。
でも、読むことで色んなことが感じられる。

楽しい。苦しい。努力。感動。などなど。

そこからさらに思ったこと。

「人の経験、考えから自分が勉強になる。」
「自分が苦しいとき、発信に対する返事で楽になる。」
「困っている人を助けることができる。」

んー、これって画期的なものだなと改めて実感。
コメントで人を助けることもできるし、コメントで助けることもできる。

なかなか会えなくても頭の中だけはつなげることができる。
そんなサービスだと思う。


これから就職先を決めないといけないけど、実際すごく迷いがある。
何を基準に決めればいいのかを考えれば考えるほど分からなくなる。

ただ1つ、改めて考えていること。

「どんな人と人脈を作っていきたいか」

これが一番大切なことなのかも。


それを他の人の日記を見てて思いました。

やっぱりより多くの人と深い友好関係を築くことができたら
すごいいい人生だったと言えるんじゃないかなって。l


それを軸にこれからのことを考えると同時に、
今まで付き合ってきた友人とももっと深くなれるように行動していきたい。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最高!!

2006年03月21日 15時49分01秒 | Weblog
日本、第1回WBC優勝!!!!

最高の試合だった!!


ホント甲子園を見てるみたいな気持ちで野球が見れた。
日本のプロ野球はなんか負けても次があるって気持ちがあるから
1試合の重みが感じられないところが見ていて熱くなれない。

でも、今回のような大会だと1試合の重みがかなりある。
しかも準決勝、決勝は負けたらそこで終わり。
だからこそ、その緊張感の中で試合を見るってやっぱり最高!

試合でもその緊張感からか名手川崎が3球連続ゴロをはじいたり、
渡辺が何でもないトスを落としたりする場面も。
でもそこからこの試合にかける選手の思いとかが伝わってきた。
やっぱり野球って改めて素晴らしいスポーツだなって思う。
イチローもいつもと違う姿を見せてくれたし。

4年後の次のWBCでは、もっと優勝は難しくなると思う。
今回プライドを傷つけられたアメリカは絶対なにがなんでも優勝を狙ってくる。
でも日本のそれに負けないように4年後に向けてさらに強化して、また世界一を獲って欲しい。


今回の試合を見てやっぱりまた野球がやりたくなってきた。
就活終わったら、クラブチームを探そうかな。

とりあえず明後日部活のOB戦があるから、
そこで野球の楽しさを存分に味わってみたい。



余談として・・・

あの優勝トロフィーはティファニーが提供してるらしい。
これだけ思いを入れてる大会だとそのスポンサーの名前も結構自分の中に入ってくる。
そうすると、数あるブランドの中でも今ティファニーというブランド価値が自分の中で上がった。
そう考えると、やっぱりスポンサーってそれだけ意味があるのかな。
まあティファニーなんて経済的に買えないけどね。

コメント (5)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに・・・

2006年03月17日 19時17分47秒 | Weblog
投稿!!!

最近、インターンで朝から夜遅くまで仕事をし続けてきたから、
ブログ書くよりゆっくり睡眠をとることを選んでました。。

まあまだインターン中なんだけどね。

でも、最近になって自分の中で就職活動の方向転換を図り始めました。
なんか自分がどこで仕事したいのかが分からなくなってくる。。。

まあ全然迷ってもいいと思う。若いしね。。

まあこれからのことをゆっくり考えよっと。。



あーちなみに、今日WBCで日本が準決勝進出しました!!!

まさかのアメリカ敗退によって、日本が進出!

これで明後日は韓国に今度こそはリベンジだ!!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2006年02月19日 22時50分31秒 | Weblog
久々に熱出して、今日は一日、家で寝てました。。

誰か風邪薬プリーズ!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

社会の仕組み

2006年02月19日 11時50分56秒 | Weblog
就職活動を通して色んな企業を見てると、
少しずつ社会の仕組みが分かるようになってきて、楽しい!

そして、何よりここのサービスはいい!
って思ったら、利用してみようって思うしね。

それで、今実際に利用しようとしているのが、

「DeNAのビッダーズ」

オークションって今まで否定的なイメージがあったけど、
オークションが、ゴミを減らす手段になったり、
自分がいらないものでもどこかに必要としている人がいて、
その人の役に立ったり。

しかも、安く買えて、店より高く売れる可能性が高い。

これは利用しない手はないなと思って、始める予定だから、
これを見た人は是非是非一度試してみては?

ん~なんでDeNAの宣伝してるんだろう。。。


まあ他にもやっぱり社会人になったら利用したいなと思えるサービスもたくさん。

そうしてみると、
この会社のサービスは生産者ではなく、消費者の側かなって思ってみたりして。
まあいいサービスはせっかくなら利用したほうがいいよね。

最近の考えでした。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面接2

2006年02月17日 23時48分59秒 | Weblog
本日グループ面接&筆記試験を2社行ってきました。

①ベンチャーリンク
②ワイキューブ

①はまず大丈夫。
1次面接は質問形式で企業のことを知って欲しいという感じ。
特にやばいこともなく、無難に終わった。

②は、???
ただ1~2分くらいで自己紹介したら、後は面接官にひたすら質問。
本当に選考だったのか、それともただ会社理解のための面接だったのか。。。
まあでも筆記は難しかった。
作文書いたり、詩を書いたり、連想ゲームしたり。。。

まあこんな感じで今日一日の選考が終わった。。
ワイキューブ無事に選考通過できるといいんだけど。

まあでもこれで落ちたらしょうがないな。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒公

2006年02月15日 20時30分22秒 | Weblog
今日は大学で毎年恒例のダンスの卒業公演があった。

やっぱり毎年色んな演技があって、すごい楽しい。

オレも一年のときに出たけど、やっぱり参加するともっと楽しい。

体専の力と全国一のダンス部が合わさった公演。

一見の価値あり。

今日は久々に落ち着いて過ごした一日でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

現状整理

2006年02月14日 11時48分02秒 | Weblog
11月頃から就活を始めて、徐々に本格化してきた今。
3ヶ月以上たって、一度気持ちを整理しようと思います。

まずスタートは、先輩からの話を聞いたり、合同イベントに行ったり、セミナーに参加したりしながら、

どうして就職したいのか?

を明確にさせた。その答えは、

「成長したい」

ただそれだけ。絶対大学にいるより就職した方が成長できる。
それは確信が持てる。

もちろん専門的な知識は大学でしか身につかないかもしれないけれど、
今の自分に必要なことは、大学より働く方が身につく。

じゃあ、どこまで成長するのか?

「家庭を持つまでに、どこの企業からも必要とされる人間になる」

自己分析を進めていく中で、1つの性格が浮かび上がってきた。

「負けず嫌い」

まあ、そんなことは前から知っていたけど、これが強みにも弱みにもなることに気づいた。

強みとしては、成長意欲。自分に限界を作らず、誰よりも高みへ行こうとできる。

逆に弱みは、まわりのバランスが考えられなくなる。
誰にも負けたくないから、もっともっと努力が必要。
そう思えば思うほど、1つのことに集中しすぎて、自分の理想に近づけないことにもなりかねない。

そのためには、家庭を持つまでに仕事として、ある程度「負けない」というレベルまでには引き上げる。
そうすれば、自分に余裕を持たせることができ、家族サービスも十分できるかなって思うから。

じゃあ、そうするためにはどこに就職するべきか。

「より厳しい環境へ」

就職することが不安に感じるくらいがちょうどいい。
プレッシャーを感じながら仕事に取り組むことが一番成長できると思う。

それを基準として考えた場合、頭の中には3つの企業。

その中で、自分にしかできない価値を生み出すことができるところ、
正確には、自分しかやろうとしない価値を生み出すことができるところはどこか。

今、徐々に絞り込めてきた。

そこで、昨日2時間くらい色んな方々とお話して、
インターンをさせてもらうことにした。

他にもインターンを考えていたけど、全部白紙。
やっぱり、行きたいとこでインターンをして内定をもらうのが一番かなと。


とは言っても、誰より不安なのが自分。
これが自分にとって一番いいんだと思っていてもやっぱり不安。。。


でも、自分の理想の人間ならこういう選択をとるだろうなと思ったらそっちを選択する。

「失敗する勇気を持つものだけが、大成功を収めることができる」

この言葉が今の自分の好きな言葉。

今まで、どうしても変わりたくても変われなかった。
それは失敗することに抵抗があったから。

だからこそ、これからの人生はこの言葉を胸に取り組んでいきたい。


正直、今まで口だけの人生だなって思う。
こういう人生がいいんだ!って思っても、その通りの人生を送っていない自分。

だからこそ、これからは変えていこう!

まあ今そんな感じです。


でもまだまだ弱いとこがいっぱい。
自分の意見を伝えて、それを受け入れてもらえないことが一番不安。

そういうことを1つずつ乗り越えていかないといけないのかなって思う。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

選考結果

2006年02月10日 19時56分20秒 | Weblog
今日の朝、ワイキューブの選考結果が来て、
次のグループ面接に進むことになりました!

いやー、まだまだ最初の段階とはいえ、通過できると嬉しいわ!
グループディスカッションってどこ見てるのかわかんなかったから
とりあえず通過できてほっとしてるよ。

まあ先は長いけどね。

これからも1つずつ選考を超えていきたいね。


しかし・・・
その後、大失敗を犯しました。。。

今日、ある会社説明会に行くことになってたから、
朝から東京に行ったのに、会場につくと・・・

「あれっ・・違うのがやってる?なぜ??」

よーく、昨日のリクナビを見てたときのことを思い出してみると、

「あっ!!!9日だった。。」

つまり、1日間違えました。
しかも昨日でした。。

ばかですな(笑)
でもせっかく行ったのにむだにしたくなかったから、
本屋とか色々行ってきました!

まあこれを教訓にしっかり日にちをチェックしよう。

そして、みんなも間違えないように。
まあ・・・オレだけか?


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近・・

2006年02月09日 11時22分12秒 | Weblog
ブログの投稿の間隔があくようになっちゃったけど、

今、ようやくゼミ論書き上げた!!
ホント最近忙しかったから、投稿する時間もない感じだった。

まあゼミ論っていうほどのもんでもないんだけど、
うちは今のとこそんなもんで十分!

ようやく終わったから、これから完全に就活モードで行く予定。

これからのことを色々考えてるから、どうなるかすごい楽しみだ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加