早川ブログ

資金アドバイスのスペシャリスト
旬の植物の紹介

何か変だ?今が見ごろ「君子蘭」

2010-01-23 15:49:26 | Weblog
 日ごとに日差しが眩しくなる今日です。

 通常、君子蘭は3月が開花時期ですが、わが家の「君子蘭」は今が見ごろです。
昨年の12月に花芽が付き、1月中旬頃開花しました。

 「君子蘭」という名でも蘭の仲間でもなく、ヒガン花科の植物です。
3月~4月に咲く花は、豪華で人目を引く鉢花として古くから親しまれています。

 開花時期ではなくても、艶のある濃緑色の葉が美しく観葉植物として楽しめます。

 特に、斑入り葉は観賞価値が高いです。

 バラ情報ですが、休日にはつるバラの剪定が、我がガーデンではピークです。


こちらも見てね

春を待つばかりのつるバラ「安曇野」

2010-01-10 08:29:14 | Weblog
 明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします。

 弊社も今年は創立「45周年」迎えることになりました。45周年特別イベント第一段としまして「45周年大感謝セール」チラシを1/8に県内全域に新聞折り込みさせていただきました。

 何と社員も驚き価格商品が満載です。社長・・・この価格「本気」ですかの驚きの声が社員の間でもひっきりなしに聞こえてきます。
皆さんもぜひご覧になってください。

 社員全員一丸となり、「45周年」の恩返しができることを願まして
新聞を取っていない方にもご覧いただけるように、県内集合住宅を中心にチラシポスティングにてご案内させて頂きますので乞うご期待下さい。

 年末から年始にかけて暖かい日が続いたので、日々つるバラの剪定を実施しました。

 今回写真掲載したつるバラは、「安曇野」です。
本来はつるバラ「バレリーナ」を購入したくてコマツガーデンを訪れたが、私の
目に飛び込んできたバラが「安曇野」でした。

 バレリーナはすっかり脳裏から消えてしまい、即「安曇野」を2株購入して、
ガーデン入口に2株植え付けて3年の月日を迎えます。
春の訪れを今か今かと楽しみにしています。

 今回紹介の「安曇野」は、バラの中でも遅咲きの品種です。
満開時は物の見事に咲き誇って、道行く人を楽しませてくれます。中にはガーデンの中まで入ってきて記念撮影をされる方も見受けられます。

 皆さんも近くに来た際には、ぜひ立ち寄って下さい、お待ちしてます。
見頃は、5月中旬から下旬です。


こちらも見てね