交流の広場 - 中年おじさんのつぶやき(仮称) -

毎日の「あんな出来事」「こんな出来事」を綴った『あくまで私的』なブログです。皆さんからの書き込みもお待ちしています!

感染性胃腸炎?

2017年07月10日 21時34分17秒 | Weblog

土曜日(7月8日)のお昼、サトシが「頭が痛いのでプール休む」と言い、
前日の部活(サッカー)の疲れが出たのかなと思っていたところ、夜になって38度7分の発熱。

昨日は朝から休日当番医に連れて行き、診察をしたもらったものの、単なる夏風邪かな、ということで1日分の薬だけもらい帰宅。
今朝も熱がなかったため、何の迷いもなく学校に行かせていました。

午後1時頃、担任の先生から電話が。
嫌な予感を感じつつ、電話に出たところ、案の定
「サトちゃんが37度7分の熱を出したので、すぐに迎えに来てください」とのこと。

急に言われても、我が家は共働き。
妻はどうしても仕事を休めないということで、私が有休をとり、小学校に迎えに行くことに。

こういうときに「子の看護休暇」を使いたいところではあるものの、
子の看護休暇は、小学校就学の始期までしか使えないんですよねー。

タクシーで迎えに行き、そのまま近くの小児科へ。

熱は、学校ではあったけど、36度5分に低下。
嘔吐なし、下痢なし、脱水症状なし。
友達で学校を休んでいる子なし。
食欲は、いつもは給食お代りするけども、今日は1人前はしっかり完食しました!

で、先生の診断は、感染性胃腸炎。
給食でおかわりしなかったことが、食欲が落ちているとみなされて…。

ちょっとイメージ違うなーとも思いながら、先生に言われた通り、食前・食後に薬を飲ませました。

夕食では、しっかりとお代りをしているので、明日はきっと大丈夫かと思っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九州北部豪雨、再び | トップ | 尿酸値が高い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL