そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

厚岸町緑のふるさと公園樹海観察塔 (厚岸町)

2008年11月09日 | 道東エリア・観光
国泰寺を出発して、次の目的地は愛冠岬。
ですが、その途中に「厚岸町緑のふるさと公園樹観察塔」という展望塔があるらしいというのを、事前のチェックで情報入手していたので、手元の資料に従って立ち寄ってみました。

駐車場に到着。

隣には「森林センター」という建物もあって、どうやら樹海観察塔という一個独立の施設なのではなくて、塔も含めたここら一帯が

「緑のふるさと公園」という公園みたいですね。
道立自然公園としても指定されているようです。

樹海観察塔は駐車場からすぐの所にありましたので、さっそく登ってみようと思い、いざ塔へ。



下から見上げると凄い迫力です。
期待も高まり、いざ中へ・・・・と思ったのですが


あれ?開かない・・・・
重厚そうな扉は、しっかりとロックされていてビクともしませんでした。
見学可能時間が設定されているらしいので、再度確認。
月曜でも火曜でも無いし、時間も9:30を過ぎていました。時間上は問題ないはず・・・なのに、扉は閉められたまま。
ん~。これは管理者の扉の開け忘れか?

管理棟を探して開けてもらおうかとも思いましたが・・・考えてみたら今日のこの天気だと、どうぜ登っても霧で一面真っ白なだけかなとも思ったので、時間も惜しいし次に愛冠岬へ向かうことにしました。

でも、やっぱりちょっと悔しかったですね。
たとえ他に観光客が居なくても、天候が悪くても俺のようなコアな観光客もいるんだから、せめて決められた時間だけはしっかり守って管理して欲しいなあと思いました。
この点は、厚岸町のイメージに対してマイナスポイントでしたね。
しっかりたのんます。

厚岸町緑のふるさと公園樹海観察塔
厚岸郡厚岸町愛冠5番地(地図
見学可能時間    9:30~15:45(5/1~10/31)
休業日         毎週月・火曜日(5/1~10/31)
             11/1~4/30休業
駐車場         有り        


最新の画像もっと見る