そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

はこだて明治館 (函館市)

2008年10月01日 | 道南エリア・観光

函館ベイ美食倶楽部のすぐ隣、金森倉庫郡の一角に、はこだて明治館があります。
ここはもう何回も来てますけど、考えてみたらこのブログで明治館をまだきちんと紹介していなかったっぽいので、ここでついでに。

とは言っても、今回はたまたま隣にあったから寄ってみただけで、殆どスルー状態だったのであまり詳しくは紹介できませんけど。
もう、何回も来てるから・・・・(笑)




1階には、フロアの約半分にお土産屋さん、そして残りの約半分がガラス細工のお店になっています。

ガラスのアクセサリーやら、ガラス製のグラス等見ているだけでも、なんだか和みますね。
ここでは、実際にガラス細工の体験作成なども出来るようで、奥の方には工房もあります。俺はまだ体験はやったこと無いですけど、たまにやっている方なんかもいますね。

で、明治館の本命は実は2階部分なんでしょうけど・・・・今回は2階には行ってませんでしたので、ちょっと写真がありません。
すいません。
2階はオルゴールのコーナーになっていて、珍しいオルゴールの展示た、オルゴールの販売、そして実際に自分でオリジナルのオルゴールの作成が出来たりと、まさにオルゴール一色のコーナーです。
あと、テディベアのコーナーも確かあったと思いました。
2階にも、もう3~4回行ったことがあるので、今回はパスしたんですけど、次にまた訪れる機会があれば寄ってみたいと思います。

今回は簡単ですが、以上です。

はこだて明治館
函館市豊川町11-17(地図
定休日    無休
営業時間   10:00~18:00
駐車場    付近に有料駐車場有り



最新の画像もっと見る