そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

道の駅サンフラワー北竜 (北竜町)

2007年07月09日 | 道の駅
雨竜町の北側に位置する北竜町ひまわりで有名な町です。
北竜町に入ると、街灯やらガードレールやら、町中の至る所にひまわりの絵やマークがあって「ひまわりの町北竜町」という感じを強く受けます。
北海道での、「見渡す限り一面のひまわり畑」な光景はここ北竜町で見ることが出来るとのことです。
ただ、今回の旅行6月の中旬・・・・ひまわりの時期にしては少し早すぎたのが残念。まあ、休暇の関係上仕方なかったのですが。

次に向かったのは「道の駅サンフラワー北竜」。
この道の駅のすぐ裏手側に、その有名な「ひまわりの里」があるのですが・・・
参考:北竜町HP内「今年のひまわりの里状況」「昨年のひまわりの里状況
というわけで、まだひまわりは全然咲いていませんでした。8月だとちょうど見頃なんですけどね。

ただ、ひまわりは無くともこの道の駅、まず入り口に

2頭の竜が守る巨大な門「北竜門」があって、いきなりインパクト大な道の駅です。
この北竜門はその上に登ることができます。なので早速


北竜門の上から見渡した「道の駅サンフラワー北竜」の全景です。
オランダ風の建物が印象的なとても大規模な道の駅ですね。
ここは、ホテルと公衆浴場の施設が一緒になっていて、そのためにこれだけ大規模な施設になっています。
観光客はもちろん、温泉を目当てに地元の人はもちろん、周辺の市町村からここへ訪れる方も多いとか。

北竜門の上から、道の駅の反対側を見渡してみると

こちらは、雨竜町から続く、のどかな田園風景が広がっていました。


道の駅の中は、物産販売所からそのまま温泉へとも続いていて直接移動が可能になっていました。

それでも、ここの道の駅の一番の目玉はやっぱり裏手に広がる「ひまわりの里」だそうなので、仕方がないけど、悔しいです。
ひまわりの咲く季節にもう一度訪れてみたいですね。



道の駅サンフラワー北竜
雨竜郡北竜町字板谷163-2(地図
休館日     11/14~11/16
開館時間    8:00~22:00
路線名     国道275号沿い
メイン施設    サンフラワーパーク北竜温泉
駐車場     普通車110台
          大型車16台
ホームページ→こちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここの (Mint)
2007-07-11 14:05:36
道の駅は凄いですね。
向日葵は時期てきに見られなかったとしても
この道の駅だけでも楽しめたのではないですか?

でも1度はあの向日葵を見たいですね。
向日葵が綺麗に咲いてる期間は結構短いんですね。
もう少し長く咲いててくれると地元のひとも観光する方もイイのですけどね。
生物なので仕方ないのでしょうけどね。
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2007-07-12 16:49:36
>Mint

時間に余裕があれば、温泉に入ってゆっくりしていきたいところですね。

向日葵畑が満開の時が最高ではあるけれど、そうじゃなくても、広々としてるので、ピクニック等で来ても良さそうでしたよ。

まぁ、やっぱり向日葵見たかったですけど(笑)
返信する