そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

ウスタイベ千畳岩 (枝幸町)

2008年03月11日 | 道北エリア・観光

北見神威岬を眺めた後国道238号をさらに南下して、次は同じ枝幸町にあるウスタイベ千畳岩へ。
車だと北見神威岬からそれほどかからずに到着できます。

ここは、その名の通り畳を千枚敷いたような岩場が広がっているスポットです。
海へ向かった突きだした岬の先端部に位置していて、とりあえず

駐車場に車を停めて、千畳岩の海岸まで降りてみることにします。
ここも、駐車場は整備されていて綺麗でした。


実際に降りてみました。
青森県にも深浦町と言うところに千畳敷海岸という場所があるんですが、青森在住の俺からすれば、それを思い出させる景観でしたね。
それでも、こういう景観の場所は珍しくなかなか無い場所かなとは思います。北海道の中でも珍しいんじゃないでしょうか。

また、ここのすぐ隣にはキャンプ場が併設されていて、無料で利用できるらしく、景観の良さもあって夏場には人気のキャンプ場みたいですね。
また、キャンプ場を含むこの一帯は7月上旬に開催される枝幸かにまつりの会場にもなって賑わいをみせる場所だとのことです。

ウスタイベ千畳岩
枝幸郡枝幸町岬町(地図
見学自由
駐車場   有り



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未知の場所 (Mint)
2008-03-11 14:19:35
北海道にも、このような海岸があったのですね。
今の今まで全く知りませんでした。
稚内から網走までの海岸線はあまり通ったこともないのですが
行ったとしても素通り状態だったような薄っすらとした記憶しかないんです。

枝幸にあるウスタイベ千畳岩は見たことがないですが
卯月さんが書いていた深浦の千畳敷には3~4回くらい行ったことがあります。
夏には、あの近辺のお店でイカ焼きを買って海で食べたりしたこともありました。
あの辺りは生イカ干しって言うのでしたっけ?
お店の横にイカをズラ~と干して売っているお店が沢山ありますよね。
あれがとても好きでした。
なんだか青森の話しになっちゃいましたね(笑)

ウスタベイ千畳岩かぁ。行ってみたいなぁ。
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2008-03-12 20:52:26
>Mint
千畳敷海岸に来たことがあるんですね。しかも3~4回も(笑)
深浦の千畳敷海岸は、民宿や食堂などが数件立ち並んでますし、JRの駅(無人駅だけど)も目の前に一応ありますので、夏になるとそこそこに賑わう場所ですね。
イカは確かに、干してるやつも、生をそのままその場で焼いたのも、どっちも売ってますよ。

こっちの、ウスタイベ千畳岩の方は、訪れた時期が時期だけに、閑散としてましたけど、こっちもキャンプ場が整備されてるだけに、夏のシーズンには賑わいそうな場所でしたよ。
青森県の深浦まで来るよりは近いと思われます(笑)
返信する