そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

国泰寺 (厚岸町)

2008年11月07日 | 道東エリア・観光

厚岸大橋を通過して、国泰寺へ。
国泰寺とバラサン岬という、裏手の岬と合わせて厚岸観光十景の一つとして指定されています。
今回は天候も悪いし、時間の関係上、バラサン岬はパスでとりあえず国泰寺へ

国泰寺に関しては
「国泰寺は、江戸時代後期にロシアの南下・場所請負人制度の弊害など北辺の危機が叫ばれる中で、箱館奉行の願い出により文化元年(1804)に設置が決定された蝦夷三官寺のひとつです。
 現存する建物はほとんど後代に改修されていますが、境内は江戸時代のたたずまいを伝えており、蝦夷地における特異な歴史的役割を果たした重要な寺として、裏手のアイカップを含む約130,000m2が指定されています。
 国泰寺には、初代住職から約60年間書き継がれた寺務日誌の「日鑑記」等が残されています。 」
ということだそうです。(厚岸町ホームページ内、まちづくり推進課のページより抜粋)


歴史を感じさせる門ですね。
中に入って歩いていくと


建物が見てきました。
あれが国泰寺でしょう。


到着しました。国泰寺です。
でも・・・・・なんだか閉まってますね。
近寄ってみても、鍵がしまっていて完全にクローズ状態。
どうやら営業時間(?)外だったらしいです。
まあ、歴史ある建物を眺めただけでも良しとしようかな?とは言っても、かなり改修が加えられて当時そのままでは無いらしいですけど・・・

また、ここは古来桜の名所の一つでもあるということで、桜の季節には境内の桜がとても綺麗なのだそうです。

国泰寺
厚岸郡厚岸町湾月町1丁目15(地図
見学自由  (拝観不可の時間等は不明・・情報募集中)
駐車場    有り



最新の画像もっと見る