そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

道の駅田園の里うりゅう (雨竜町)

2007年07月07日 | 道の駅

次は「道の駅田園の里うりゅう」へ。
ここは「田園の里」の名前が示すとおり、辺り一面田圃に覆われた、のどかな田園風景が広がり、この道の駅うりゅうはその中にあります。


町内でとれた農畜産物や雨竜町の特産品「雨竜米」等が販売されているほか、ジュースやアイスクリーム等も販売されていました。
雨竜町特産の雨竜米を使用した

雨竜米アイスクリームを食べてみました。
上の方に乗っかかっているのが、お米です。
お米の食感がアイスにマッチしていて、なかなか美味しかったです。

他にも

ラームサール条約登録湿地で北海道遺産にも認定されている雨竜沼湿原の写真等を集めた「雨竜沼自然館」もありました。
中では

岡本洋典さんという写真家の写真を中心に、雨竜沼に関する様々な資料が展示されていました。
ちょっと時間の都合上、今回の旅行では雨竜沼湿原まで行っている余裕がなかったので、ここで代わりに雨竜沼湿原を少しばかり堪能した気分になってみました。

他にも、ここのレストランでは現地産の農産物を使用した食事を提供しているみたいですね。昼食や夕食時などは利用してみるのも良いかもしれませんね。



道の駅田園の里うりゅう
雨竜郡雨竜町字満寿28-3(地図
休館日     年末年始(12/31~1/2)
開館時間    9:00~17:00(5月~10月)
         10:00~16:00(11月~4月)
路線名     国道275号沿い
メイン施設    田園うりゅう味工房
駐車場     普通車44台
          大型車10台
ホームページ→こちら



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎おじさん)
2007-07-07 01:48:27
 初めてコメントします。
 とても丁寧なレポート、素晴らしいですね。
 北海道の良さをしっかり拾い上げ伝えようとする思いが伝わってきて、道産子としてとても嬉しく思います。
 これからも楽しませていただきます。

 私のブログもぜひ覗いてみてください。
 http://blog.goo.ne.jp/maruo5278/
返信する
珍しい (Mint)
2007-07-08 12:26:39
お米のアイスですか、珍しいですね。
アイスにマッチしてて美味しかったとのことですが
お米って、どんな状態でトッピングされているんでしょうか?
他とは違う、そこでしか食べられないものって貴重ですよね。

写真が沢山展示してるのは見てみたいです。
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2007-07-08 21:20:06
>田舎おじさん
はじめまして。
このブログへの来訪、そしてコメントありがとうございます。ものすごく励みになりました。
これからも、少しでも北海道の魅力を伝えていけるように、自分なりにがんばっていきますのでよろしくお願いします。
そちらのブログも早速拝見させてもらいたいと思います

>Mint
あれは、ちょっと堅めに炊いたごはんをトッピングしてたのかな?
もちもちというか、ポロポロッというか・・・弾力があって歯ごたえがありました。冷たくて溶けるアイスクリームに、その歯ごたえのあるご飯の食感が何ともいえないマッチングを示してましたよ。
「ご飯」とは言っても、ご飯とちょっと違う加工がされているのかもしれません。別に熱い分けでもなかったし、特に「違和感」という程のものではありませんでした。
ちょっと独特のアイスクリームでしたね。

雨竜沼湿原は、今がちょうど見頃のピークみたいですね。たくさんの観光客が訪れているとも聞きます。
この道の駅は、雨竜沼湿原への入り口という位置にもあるみたいなので、雨竜沼湿原へ行く際にはここを起点にすると良いですね。
返信する