そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

天都山 (網走市)

2008年05月24日 | 道東エリア・観光
旅行6日目に突入です。
この日の目的地は北見市。網走からだと距離的にはすぐですね。稚内~網走と比べると比較にもなりませんがその分、網走、北見のスポットを存分に巡ろうという日程です。

天候は雨。
どうにも台風が接近とかで、旅行中あまり天候には恵まれてませんが、この日もイマイチな立ち上がりとなってしまいました。それでもしょうがないので雨にもマケズに出発です。

向かった先は天都山。
網走市の主力観光スポットの一つですね。
この天都山の中に、天都山展望台も兼ねた「オホーツク流氷館」という施設があるのですが、この施設自体かなり力の入った施設だったので、そちらは次回に別個に紹介したいと思います。


駐車場に車を止めると、駐車場のすぐ隣に巨大なニポポ人形のモニュメントがありました。
ニポポとはアイヌ語で「小さな子」「人形」という意味です。
どんな願いでも叶えてくれるという幸福の人形としてアイヌの人々に大切にされてきたものなのだそうです。現在は網走刑務所の受刑者が一体一体手彫りで作成しているらしく、お土産としてのニポポ人形は網走市でしか販売されていないものらしいですね。

天都山は、網走湖を望む標高207mの山で、展望台も兼ねたオホーツク流氷館の他に、テレビの中継局も置かれており、この地域の電波放送の拠点としても重要な意味合いを果たしているらしいです。

ここからの見晴らしも素晴らしいものらしいのですが、

雨の為に、どうにもイマイチ・・・・残念。


天都山
スポット情報詳細は「オホーツク流氷館」参照(次回更新予定)


最新の画像もっと見る