たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

おきなわ

2017-02-24 18:02:01 | 囲碁
なぜか沖縄にいます!
けっこう寒いです。

この記事をはてなブックマークに追加

お詫び

2017-02-23 11:35:41 | 囲碁
毎年恒例かつ好評の馬名募集、
今年も素敵な馬名候補を多数いただきました。
あらためて、御礼申し上げます。

これなら、今年の馬名はいただき!
素敵な名前の馬が、出走しているシーンを
思い浮かべていたのですが・・・


が・・・・・


しかし・・・・・



2月中旬、馬名候補を束ねて社台に問い合わせると、




「馬名は、すでに内定しております。」


Σ( ̄ロ ̄lll)カガーン



1月中には、提出しないと
間に合わなかったようです。

素敵な馬名候補を考えて下さった
皆様に、何とお詫びしていいのやら。

不幸中の幸いというか、
中央馬のラルケットの15は、内定しておりますが
地方馬のハートサムディの15は、まだなので
どちらでも使えそうな名前は、
そちらの方に応募いたします。

しかし、母の馬名からの連想した馬名候補が
多かったのも、また事実。

来年以降は、このような事がないよう、気をつけます。
本当に、申し訳ありませんでしたm(__)m






この記事をはてなブックマークに追加

千葉ジェッツ

2017-02-22 19:22:37 | 囲碁
久々にバスケットボール観戦中。

今日は、勝てるはず!(とくに根拠はないですが。)

この記事をはてなブックマークに追加

昨日の対局。

2017-02-21 14:40:18 | 囲碁
グランドチャンピオン戦
藤沢里菜女流本因坊戦(白)





白1から、黒8までは予定通り。
ここで、左上の眼を取りに・・・






白1と打った瞬間、背筋が凍りました。
これでは、黒4で生きている。





平凡に白1と打てば、眼がありません。

この後、めげずに頑張ったものの負け。
プロにあるまじきポカ。
反省。。。(:_;)

この記事をはてなブックマークに追加

明日は、対局。

2017-02-19 19:15:40 | 囲碁
今日は、一口馬主のテラノヴァちゃんが
京都のメインレースに出走しましたが、
惜しい2着。

これで、準オープンは2着、4着、2着。
オープン馬まであと一歩ですが、
なかなか遠いなぁ。

明日は、グランドチャンピオン戦、
藤沢里菜女流本因坊との対局です。
妹弟子との初対局、頑張ります!!!

この記事をはてなブックマークに追加

昨日の対局。

2017-02-17 12:48:45 | 囲碁
本因坊リーグ・黄八段戦(黒)






黒1から、調子で白模様を荒らして
悪くないような気がしていた。
白8に・・・







平凡に黒1と打ったのが緩着。
白2,4に対して、黒Aと反撃する予定でしたが、
よく読んでみると、黒も怖い。

実戦は、長考した挙句、黒Bと辛抱。
しかし、それでは形勢を損ねました。
黒1で・・・





黒1,3とズコズコ侵入するべきでした。
これなら、黒もやれそう。

この後、際どい勝負となりましたが、
最後は薄氷の半目勝ち。
ラッキーの一言です。

この記事をはてなブックマークに追加

封じ手予想。

2017-02-15 21:00:24 | 囲碁
第41期棋聖戦挑戦手合七番勝負第4局、
恒例の封じ手予想!!!





黒番の河野挑戦者が、1,3と打った局面で
井山棋聖が封じました。







白1ぐらいしか、気がつきません。
井山棋聖が長考していたので、
もっといい手があるのかなぁ...


明日は第43期本因坊戦リーグ
黄翊祖八段との対局です。
精一杯、頑張ります!!!





この記事をはてなブックマークに追加

ペア戦結果

2017-02-13 19:04:11 | 囲碁
昨日行われたプロ棋士ペア碁選手権、
石井茜二段とペアを組み、
1回戦は、勝ちましたが
2回戦で残念ながら敗退。

でも、1回戦で優勝経験のある
謝依旻女流四冠・小林覚九段ペアに
望外にも勝てたので、よしとしましょう。

石井茜二段も、1回戦で負けると予想してたらしい(笑)

なので二人ともお気楽(?)に打っていたので、
とにかく楽しかった。

勝てば嬉しさ倍増、負けたら
悔しさ半分、これはホント!
皆さん、ペア碁はオススメですよ!

この記事をはてなブックマークに追加

プロ棋士ペア碁選手権

2017-02-12 09:47:03 | 囲碁
今日は、ペア戦。
頑張ります!!!

この記事をはてなブックマークに追加

棋聖戦挑戦手合第3局

2017-02-10 22:32:00 | 囲碁
棋聖戦挑戦手合第3局は、
井山棋聖が逆転に成功して、
2勝1敗と1歩リード。

途中まで、河野挑戦者の名局かと
思いましたが、決め手を与えない
井山棋聖の打ちぶりは、さすが。

僕なら諦めたり、ふて腐れて雑になったり、
そんな気持ちになりそうですが、
井山棋聖の精神力の強さも感じました。

優勢でも、勝ちきるのは大変だと、
改めて思い知らされた1局。

河野挑戦者としては、痛い敗戦ですが、
内容的には、負けていないので、
次局も、素晴らしい碁を見せてほしいです。

それにしても、今期の棋聖戦は、
両対局者とも時間をたっぷり
使うので、終局が遅い。

3局とも、囲碁プレミアムで
解説しましたが、
対局しているより、疲れますねぇ。

この記事をはてなブックマークに追加