たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

藤沢里菜さん

2010-02-09 23:07:30 | 囲碁
明日(10日)の午後6時半~
「新宿バルト9」という映画館で
「無頼の遺言~棋士・藤沢秀行と妻モト~」
が上映されますので、お時間のある方はぜひ。

詳細はこちらです。
HPにある動画を見ましたが、
他の作品も心が揺さぶられそう。
時間があれば、全部見たいですね。


ところで、藤沢秀行先生と言えば
お孫さんの藤沢里菜さんが、
史上最年少(なんと小学5年生!)
での入段が話題に。

藤沢秀行門下なので、
僕の妹弟子となります。

メディアでも大きく
取り上げられているようですね。

ここで、入段のシステムを少々説明。
藤沢里菜さんは、女流棋士特別採用での
入段ですが、他の棋士と同じ扱いです。

女流棋士は、ほぼ女流棋士特別採用での入段。
例外(一般枠での入段)は、2~3人でしょうか?

藤沢里菜さんの入段決定前の
院生序列(男子含む)を調べたところ、20位前後。

11才で20位前後なら、一般枠でも
15才前後で入段出来るのではないでしょうか?

ちなみに、謝依旻女流三冠は、
一般枠で14才での入段。
僕も14才での入段でしたが、
11才の頃は、院生序列
15位ぐらいだった記憶が。

とにかく、女子では
破格の才能があると思われます。
早くプロの対局が出来るのも
彼女には、プラスでしょう。
今後の活躍に期待ですね。

ところで、33才のオジサンは
11才の妹弟子に何を話していいか
わからないぞ~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日の対局 | トップ | たいきょく »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事