たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

第79回日本ダービー

2012-05-28 22:23:44 | 囲碁
昨日、後ろめたさを感じつつ
やっぱり行ってしまった、日本ダービー。

(応氏杯で勝ち続ければ、
 台湾で対局予定だった)

今年のダービーは、何と言っても
知人が一口持っている馬の再対決。

ワールドエースは、一番人気に推されましたが
残念ながら、4着に終わりました。

一口馬主の馬が、ダービー4着とは立派ですが、
期待が大きかっただけに、皆(一口馬主仲間)がっくり。

当然のように、残念会となり
出てくるのは、グチとため息ばかり。

「秋は、パリ旅行(凱旋門賞)から
 京都旅行(菊花賞)に変更しよう」

「いくら飲んでも酔わないね~」
(その気持ち、よく分かる)

肩を落としながら、帰宅・・・・していましたが
途中で、電話をいただき
ディープブリランテ陣営の
祝勝会!!に、お邪魔しました。

(我ながら、節操ないな~)

こちらは、皆さんベロンベロン。

ディープブリランテの想いを熱く語る人あり、
「ダービー勝っちゃった~」と叫ぶ人あり、

「AKB○○ちゃんの香りが~・・・」
(プレゼンターとして、来場していた)
と、アホな事をいう人もあり。

とにかく、皆さん笑顔、笑顔。
勝ちと負けでは、こんなにも空気が違うものかと
改めて、感じました。

と、競馬の大一番の話しは、ここまでにして
ここからは、囲碁の大一番。
第67期本因坊戦第2局の封じ手予想~!!!






白番の井山挑戦者が、Aと打ったところで
山下本因坊が封じました。





何も考えなければ、黒1からの定石を選ぶ。
しかし、山下本因坊は、長考したらしい。
と、すると・・・・・・





黒1,3と捻って打つことを考えているのでは?
こちらを本命とします。

前回は、外したので今回は
的中してほしいなぁ













この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応氏杯 | トップ | 予想 »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事