たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

一昨日の対局

2012-07-28 20:17:56 | 囲碁
昨日は、山梨県の甲斐大泉駅





近くにある、ホテル
「ヒュッテ・エミール」
へ行ってきました。

オーナーが変わり、再オープンした
優雅で豪華なホテル。
そして、碁盤も置いてあり、
その碁盤が、スゴイ!!!んです。
畏れ多くも、打ち初めをしちゃいました。

興味がある方は、
ヒュッテ・エミールのHPへどうぞ↓
ヒュッテ・エミール


さて、一昨日の対局。
十段戦最終予選・首藤七段戦(白)





白A、黒Bとなるのが、定石ですが
常々疑問に思っていました。
そして、思いついたのが白1。
思いついたら、即実行!!!
と、あまり深く考えず打ってみました。





当然、相手は長考。
こちらも、考えているうちに
大誤算に気がつく。

黒1、白2に黒3をうっかり。
黒7まで、これは、白ツブレ。





相手は、当然、黒1と来る。
仕方がなく、予定変更して
白2以下の変化に。

白16まで、白もカライとの
評判もありましたが、
僕は、失敗したと思って打っていました。
やはり、白Aみたいな手は、思いつきで
打ってはイカンか・・・・・


ここから、苦戦が続きましたが
最後は、何とか逆転勝ち。
十段戦は、これで本戦入り。
コツコツと頑張ります。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ休み | トップ | 小・中学校囲碁団体戦 »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事