Shizuko Diary

日々の記録として・・

つながって・・

2016-11-19 23:42:24 | Weblog
プレイジョブ見附の定例会。
市内の図書館や商店・デイサービスセンター・パティオ等でお仕事体験をしているチャレンジの様子をサポーターさんから報告を受けました。

お仕事体験を重ねるたびに、達成感や自信につながっている様子がわかります。
受け入れ先の方からのおほめの言葉を聞いて、その時は照れくさそうにしているけれど家に帰ってから嬉しそうに笑顔になっているそうです。
サポーターの皆さんが温かく見守ってくださって・・
お仕事が少し増えてもスムースに入っていけるようになっている・・コミュニケーションは苦手でも、記録帳に感謝の言葉を記すことができる等々、ぷれジョブの活動がどれほど子どもたちに自信を与えているかがわかります。
地域で暮らす・地域とつながる・・ぷれジョブの大切な活動です。
見附市には特別支援学校があり、先生方もこの活動に協力してくださっています。


今日は、活動を始めてから5年ほど経った先輩格の「プレジョブ・ひまわり」さんがゲスト参加してくださいました。
ぷれジョブ・ひまわりさんは、三条・燕・加茂地域で活動されています。

ぷれジョブは、障がいを持つ子どもたちのお仕事体験を通して、サポート企業やボランティア・保護者・学校の先生・支援者など多くの人たちと新しいつながりを持ちながら、自分たちの暮す地域に豊かなコミュニケーションを創り出していく活動です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 交感神経と副交感神経・・ | トップ | 地域と共に・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL