Shizuko Diary

日々の記録として・・

On That Summer Day・・

2017-08-09 23:11:31 | Weblog
「あの夏の日」という絵本をご存知でしょうか

以下、最初のページと最後のページを引用させていただきます。
わたしはナガサキ
わたしは、すべてを受け入れてきました
ながい歴史をそのようにして
生きてきました
・・・それが私の愛です


あとがき
戦争には、人間の知るすべての悪があります。
そして、核兵器は、人類がそれまで知らなかった、想像を絶する苦しみと悲惨さと恐怖をもたらします。
科学技術の頂点のひとつでもある核兵器は、いったん使用されると、あらゆるものが破壊され、人々の生命も、生活も、家族の絆も、すべて失われてしまいます。
核兵器を廃絶し、戦争は二度としない、平和が一番大切、という気持ちを持ち続けることが、二度の被爆体験を持つ日本にとって、世界における大切な役割ではないでしょうか。

今、生きている私たちは、美しい自然と、平和な地球を次の世代に、手渡す責任があります。
荒れ果てた世界に住む未来の子どもたちから、「どうして? あの時、どうにかできなかったの?」と言われないように・・・

葉 祥明さんが書かれた絵本です。

72年を迎えた被爆地長崎で平和記念式典が行われて田上長崎市長の平和への誓いは、直接的なメッセージとして伝えられました。
日々の何気ない日常が平和の証・・
過去の過ちは二度と繰り返してはいけない
恒久平和を願います
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豊かな自然の恵み・・ | トップ | つながって知恵を頂く・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL