Shizuko Diary

日々の記録として・・

COOL CHOICE・・

2016-10-13 23:55:35 | Weblog
昨年12月、これからの地球温暖化対策つぃて「パリ協定」が採択されました。
その中で日本は、2030年の温室効果ガス排出量を26%削減することを世界に約束しました。
この目標達成に向けて、ひとり一人が低炭素な「製品」「サービス」「ライフスタイル」を賢く選択していく国民運動「COOL CHOICE」が始まりました。
LED・エアコン・冷蔵庫・エコカーなど省エネ商品の買い替え、クールビズ・ウォームビズ・グリーンカーテン、低炭素なライフスタイルなどの転換など、ひとり一人ができることを取り組んでいく運動です。
可燃ごみを減らす、リサイクルやリユース、たい肥化して土に還す等の循環型の社会を構築する・・
見附市が実施しているYМ菌やEМ菌を使って土に還す・各学校や施設で取り組むグリーンカーテンもその一つです。
可燃ごみを減らす、我が家でも取り組んでいます。
環境問題にひとり一人が意識を持って、できることを実行していくことが大切だと思います。
その為の国民運動です。


今年度から各中学校区ごとに設置された地域包括支援センター。
10月から今町地区の委託先が変更になりました。
坂井園内に設置された「地域包括支援センター今町」
お邪魔してお話しをお聞きしてきました。

画像は、坂井園のご利用者様が手作りされたものです。

高齢社会を迎えて地域包活支援センターの役割は重要です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中身の解釈・・ | トップ | 芸術の秋・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL