Shizuko Diary

日々の記録として・・

知的人生を楽しむコツ・・

2017-07-17 23:20:19 | Weblog
学び続ける人生は楽しい
知性を磨けば、毎日は楽しくなる。「練習」することを楽しむ。「上達する喜び」がある人生は楽しい。「仕事以外」で楽しめるものを見つける。
まずは「親書三冊」を読んでみる・・等々、タイトルにひかれて手にした一冊の本。
電車移動の中で一気に読破

ついつい買い込んでしまう書籍の数々・・本に囲まれるとなんだか幸せな気分になるけれど、それを積んでおくだけではどうしょうもない
日々忙しい中でも自分の時間を見つけることの大切さ・・う〜んなるほど・・・
確かに心が満たされていく感はありますね
今日は新潟市の行き帰りは自家用車ではなく、公共交通を利用しての移動・・片道1時間・計2時間の時間空間を自分の時間に当てての読書タイムでした。


新潟の未来を創造する政治経済塾で、米山新潟県知事のお話しを拝聴してまいりました。
廻りの課題を解決していくのが政治の役割、1つ1つパズルを解くように進めていくことが好きだとお話しされました。
地方は地方としての課題がある。
それぞれの政治のステージは違いますが、確かに市民の方から相談をお受けして、どうしたらよいかを考えて対応し、課題が解決できた時にはやってよかったという達成感と安堵の気持ちになることは事実です。
今日の講義もまた1つ勉強になりました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10年経ちました・・ | トップ | 取り組みを学びました・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL