Shizuko Diary

日々の記録として・・

私の一般質問、終わりました・・

2017-06-13 22:05:43 | Weblog
議会運営委員会で抽選により一般質問の質問順位を決定していますが、一番くじを引いていただいて今日はトップで登壇しました。
産業厚生委員会で視察させて頂いた鳥取県南部町の住民が支える仕組みづくりについて一部紹介しながら質問しました。
用意した資料・持ち時間はフルに使いませんでしたが、高齢社会を迎えて地域資源を生かした「地域包括ケアシステム」・・市民のマンパワーを活かした支え合いの仕組みづくりを推進していかなければなりません。
見附市社会福祉協議会の「生活支援サービス」が、お年寄りの困ったを支援してくれていますが、市社協だけにお任せではなく市当局との連携が必要だと思いますね。
協議会を設置して諸課題について検討していくという事でした。
今日は、民生委員のみなさんが議会傍聴してくださいました。
いつもは午前中だけですが、今日は午後も傍聴頂きました。「初めてだけど議会傍聴も悪くない・・」とのお声も頂いてうれしく思います。
政治は暮らしに関わること、議会に関心を持って頂けると嬉しいですね。
明日も通告4議員が登壇します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今でもありがたく・・ | トップ | 一般質問2日目・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL