Shizuko Diary

日々の記録として・・

守られるべきもの・・

2017-05-19 23:35:56 | Weblog
見附市人権教育・推進計画が策定されました。

市民一人ひとりが自らの課題として、人権尊重の理念を深め、人権がが尊重される社会の実現に向けて主体的に取り組んでいけるように人権啓発活動の推進や人権教育を進めるよう第5次の総合計画の主要施策に掲げられています。
女性の人権について・子どもの人権について・高齢者の人権について・障がいのある人の人権について・同和問題について・外国籍住民等の人権について・感染症患者やハンセン病元患者等の人権について・インターーネット上の人権についてなどが課題提供されています。
基本的人権が擁護されること、人権侵害はあってはならないこと
国における人権教育及び人権啓発の推進に関する法律も制定されており、市が策定した計画がしっかりと推進されれることを期待したい。

午後からは議員協議会
当局からの報告事項・6月定例会常任委員会2常任委員会所管事務調査等についての説明がありました。
終了後には局長によるミニ研修会も・・・仕組みや制度を知る・現状を把握する!
制度が変わるたびに学習することが山積みです。


現在市庁舎耐震改修等工事が行われていますが、正面玄関から庁舎内に入るときに工事関係者が丁寧な対応をしてくださっており、さわやかな気分になります。
市役所を利用する市民の皆さんも少々不便だとは思いますが、迎え入れる対応がいいと気分もいいですね






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 健幸アンバサダー・・ | トップ | 爽やかな風につつまれて・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL