タムタム日記

我が家にやって来たノーフォークテリア「タム」の成長日記です。

趣味のクレイフラワー・デコパージュなども紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

犬服作り♪

2013-08-02 | タム日記

7月31日(水)


ずーっとやってみたかった 「犬服作り」 をジョシュアくんのママさんに教えてもらって
一緒に作りました~



ジョシュアくんを自転車に乗せて我が家まで来てくれましたよ!


仲良しなふたりは会えてうれしくて走り回ってました







遊んでは寝て・・・








頭くっつけて寝て・・・







ちゅっちゅ~して・・・







その間、私たちはミシンと格闘です!



とにかく、裁縫苦手な私は絶対無理だろうと思ってましたが型紙の取り方・生地の裁断など
丁寧に教えてくれてとってもわかりやすかったです。


それなのに・・・


我が家のミシンが超ごきげんななめ・・・

というより、もう縫えない状態


でもこのまま引き下がりたくない!!




・・・ということで、今度は私とタムがジョシュア家へお邪魔しました


ジョシュアママのミシンを使わせてもらいましたよ~








「いったりきたりたいへんなんだじょ!」






すっかりつかれた様子でくつろぐタム












ごはんもふたりでたべたよ!  なかよく「マテ!!」








ジョシュアママに付きっきりで教わってミシンやったよ~
ゆっくりモードでのろのろと・・・

でもとっても使いやすかった~

ミシンは大事だわ!!

うちのミシンは いったい・・・








そして・・・そして・・・


やっと~


私の処女作!!できました








高校の時以来、ほとんどまともに裁縫してなかった私が・・・

「作れた~!!」

ジョシュアママ!ありがとう


何時間かかったか・・・それは秘密です  ジョシュアママとの秘密です~



寝てるタムを無理やり起こして着せてみたよ!


お顔が不機嫌だね・・・







緊張で力が入り過ぎて、ミシンかける時生地を引っ張り過ぎちゃって
袖がちょっとのび気味・・・


でも初めてだから許してね!


ジョシュアママさんがとっても丁寧に教えてくれて本当に感謝です
手がのろくてごめんなさ~い


また次も頑張ろ~っと!!





おまけ・・・

その後 夜の夜中に携帯忘れてまたジョシュア家へ行ったのでした・・・ドジ子

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« りんちゃんとプールそして柏祭り | トップ | 葛西臨海公園へ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんママ)
2013-08-03 11:51:54
ぷふふっ!!
ドジっぷり最初っから発揮してるよ!
8月14日??? 未来日記だね…
まず、そこで笑えたよ…
タムちんとジョシュアくんほんと兄弟みたいだねぇ~。
頭くっつけて寝てる姿、超~微笑ましいよぉー!!
それにしても、ジョシュアくんママ、ほんと器用なんだねぇ~。
私も裁縫系はてんで駄目だから、裁縫が上手な人は尊敬しちゃうわぁ~♪
でもタムママも、チャレンジするところが偉いよ!!
自分の手作りお洋服を着せてあげられるなんて、感動しちゃうわ!
初のお洋服完成、おめでとう♪
Unknown (タムママ)
2013-08-03 15:35:44
>りんママさま

ひゃ~恥ずかしい!
さっそく日にち、直しました・・・
何で間違えたんだろう^^;

ほんと、兄弟みたいに仲良しだよ~
寝てる姿、かわいいよね!

私も裁縫は苦手なんだけど、どうにか時間かかって
作れたよ~
初めての手作りわんこ服、愛着わくよね!
ジョシュアママさんは何でも作れちゃうよ~
しばらく教わりながら頑張るわ!!
Unknown (ちんなほ)
2013-08-03 23:40:52
手作り服、挑戦していたのですね!初めてでしかも一日で完成したなんてすごいです。しかもとっても上手だし、デザインも可愛いですね。
私もタンクトップ、頑張らないと~。ミシンのご機嫌って大事ですよねぇ。
お互い頑張りましょう!
Unknown (ジョシュアママ)
2013-08-05 00:38:59
先日は、お疲れさまでした。
本当に疲れたんじゃな~い?大丈夫だった?

それにしてもタムママの器用さには、ビックリしました
初めてとは思えない仕上がり
作り方をマスターしたら私なんて完全に負けちゃうな
これからもお互いいろいろ提案しあって可愛い洋服や便利グッズ作りしようね
Unknown (そらママ)
2013-08-06 17:53:43
手作りのお洋服良いですね。
私なんて老眼になってからは
編み物も洋裁も全然しなくなりました。
最近は雑巾だって可愛いの売っているし・・・
情けない限りです

タムママさん処女作とは思えないほど
可愛くしっかり出来上がっていますね。
とっても感心しました

愛情こもったお洋服を着て
いっぱいお出かけしちゃってくださ~い
Unknown (レイラまま)
2013-08-06 21:51:21
あんなに繊細なお花が作れるのに…ミシンは学生以来とは(^_^;)


そー言う私も、専門学校でその道を学んだはずなのに…ミシンちょー面倒!


まず、出すのが重たいし、糸かけ忘れてたから、何だか糸がくっちゃって縫えない。。。

今はもっぱら手縫いだよー(^_^;)


Unknown (タムママ)
2013-08-08 15:16:26
>ちんなほさま

は~い!挑戦中です(^^)
何とか仕上げたくて時間はかかっちゃいましたよ~
ミシンのご機嫌がよければ!!
なんて、ミシンのせいにしちゃダメですね^^;

ちんなほさんは初で甚平はすごいです!
次はタンクトップですか?
かわいい我が子の為に頑張りましょうね♪
Unknown (タムママ)
2013-08-08 15:20:09
>ジョシュアママさま

こちらこそ長い時間、ありがとうございました。
ジョシュアママこそ、にぶい生徒で疲れたでしょ^^;
ミシンには参りましたね^^;

仕上がりのよさはジョシュアママの指導のよさですよ!
とっても丁寧だもの(^^)
もっといろいろ作れるようになりたいです。
これからもよろしくお願いしま~す!

Unknown (タムママ)
2013-08-08 15:25:48
>そらママさま

初めて作ってみましたが久しぶりのミシンと格闘!って
感じで大変でした^^;
でも愛着わきますよね~!
もうちょっと勉強したいな!って思いました。
確かに、目が疲れましたぁ・・・。若干老眼かも^^;

これからもちょっとずつ、タムの手作り洋服が増えて
いったらな~って思ってます♪

Unknown (タムママ)
2013-08-08 15:28:27
>レイラままさま

洋裁とは本当に遠ざかってましたよ~
私も手縫いしてました^^;
ミシンって面倒っていうイメージありますよね!
でも今のミシン、使いやすいの~(^^)
もうちょっとミシンと仲良くならなくちゃ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。