イエ

2008.1月 県民共済で平屋の家を建てました。



日々のこと、気ままに記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダルトン 

2009年04月06日 | 家のこと

 キッチンの時計です。ダルトンの目覚まし時計。

オット作の棚に置いてあります。
(りんご箱と端材を使った物です。)
割と出番の多くなった秤と一緒に・・・

湯で時間など見るのに、見やすい時計が欲しかったのです。
タイマーの付いてるコンロを使えば良いのですがね
20%オフで買えました

 

 

 

雑貨屋さんが只今閉店セール中でして
色々と買ってしまうのです
ダルトンの物は時計と他に缶を買いました。

 

青いのが新入りです。
白い方は以前から可燃ゴミ入れとして使っています。
青い方は資源ゴミ入れにしようと購入しました。

食品のトレーなどプラの物の一時入れとして使っています。

ただ並べて置いてあるので
これから置き場を考えようと思います。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

クッキー

2009年04月05日 | 日常

に居ると色々作りたくなりまして・・・・・
クッキーなど作ってみました。
イチゴジャム入りです甘酸っぱいお味

こんな風に天板2枚分、オーブンで一気に焼きました。

このクッキー搾り出すのが面白いのです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リュック

2009年04月05日 | 子ども

子供の通園バッグ、リュックを作っています。

まずは色んなパーツを作っています。

レースが曲がってしまったのは悔しいですがご愛嬌
イチゴ柄の布が足りなくなり、別の布を足しました。
その縫い目をレースで誤魔化しております。

 

ラミネート加工してある布で作っています。
初めて使いましたが、結構縫いやすいです。

型紙も無く、全て我流

研究しながら、考えながら作っていますので
もう一つ(2人の娘用)
同じものを作れるか不安

 

骨折休暇を利用して のんびり製作中です。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

王子様

2009年04月04日 | 子ども

おうじさま~

 

我が家の娘たち、家の窓から叫んでいます
窓を全開にして昨日から王子様を探しています。
幸い人通りも少なく、隣家も離れているので苦情はありませんが・・・

 

『見つからないのよね
『呼んでも来ないね
と言いながら、王子様を待っています                    

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鎖骨骨折

2009年03月28日 | 子ども

今度は長女、鎖骨を骨折しました。
夜、街灯も無いような所で
車に乗り込もうとしたところ転倒 

イタイイタイと泣き、腕も上がらない様子
以前肘内障になった事もあるので
いつもと違う様子に

 

 
電話で整形外科の先生がいる病院を紹介してもらい
急いで病院へ向かいました。
(夜間や休日用に電話で病院を紹介してくれる
電話案内があるようです)

 

 

レントゲンも撮ってもらい診察の結果は
鎖骨骨折

レントゲンを見るときれいにバキッと折れていました

胸を反らせる格好が良い様で
肩を固定するバンドを装着してもらいました。

 

 

子供なのでどんなに酷く折れても
成長と共にくっ付くらしく、あまり心配は要らないようです。
とりあえず一安心ですが・・・
まさか骨が折れていたとは・・・

 

 

元気なのですが
着替えが一人では出来ないし、日常生活もぎこちない
暫くは保育園にも通えないので 仕事も行けません 
一週間か二週間か・・・
全く分かりませんが、しっかり治して
早く元気に走り回って欲しいです。

 


 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

たまご

2009年03月21日 | 日常

昨日、用事は無く、、、
何となくイ○ー○ーカドーへ行きました。
時間は9時55分。

開いてないかな・・・
と思い見ると、既に開いていて 長蛇の列

 


何事だ


と思いながらも並んでみることに
(分からないのに並ぶなって・・)
列の前のおばちゃんに聞いてみると・・・

『赤玉の卵が98円だよ!』

 


すごーく安いのか???
ちょっとした卵は200円以上するし
半額ですね!

 

最近長女の卵アレルギーも軽くなっていたので
はりきって

大人2人、子供2人で計4パック

見た目もなかなかおいしそうなタマゴデス

 

列に並ぶのって、楽しいですネ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ドーナツ

2009年03月15日 | 日常

フワフワのドーナツが食べたくなり
子供達と一緒に手作り

 

生地はHBにおまかせです

イーストが入っているので、オーブンで発酵し・・・・
油で揚げました。

レシピはもちろんクックパッド

いい色になるまで揚げ・・・

 

出来上がり

バターと粉砂糖、お湯を混ぜて作った
グレーズと言う物を塗っています。
少し、キャラメルの様な味がしました。

 

揚げ立てはとてもフワフワで、幸せな味
むかーし草加の丸井前にあったカフェ??の
(今でもあるのでしょうか??)

“バニエ”と言う揚げ菓子を思い出してしまいました。
(確か・こんな名前???だったはず)


 

フワフワモチモチで、何だか懐かしいお味でした。
子供たちにも大好評

 

 

 

 

 

 コレは先日の徒歩遠足の時のお弁当
自分なりに頑張りました
てんとう虫トマト、お気に入りです。
(オットのお弁当にも5匹位入れました
職場でも好評だったみたいです)

 

 

子供に何がおいしかったか聞いてみると・・・
『まっくろくろすけ』(長女)
『まっくろくろすけのおメメのチーズ(by次女)
だそうで・・・

 

二人とも喜んでくれました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アップルパイ

2009年03月10日 | 日常

簡単なので近頃よく作るアップルパイ

冷凍パイシートで作ります。


オーブンを200℃に温めている間に
せっせと中身を作ります。

中身は薄く切った生のりんごに
パン粉大2、シナモン小2、砂糖(お好みで)を混ぜたものです。
ガーっと混ぜるだけ。


オーブンのお皿にクッキングペーパーを敷き
その上に一枚パイシートを置きます。
その上にパン粉をまぶし、、、中身をのせ、、、
所々バターの欠片を置き、、、
上からパイシートをかぶせます。

オーブンで25~30分焼いて出来上がりです。

いつもお世話になっている
クックパッド”の中から参考に作っています。


 

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

サプライズ!??

2009年03月09日 | 日常

オットからもらいました
サプライズ

 

ならもっと嬉しいのですが
花欲しいな・・・と何度か催促し・・・・
期待する度、何も無く

やっと頂くことが出来ました


 

毎日の生活の中でこんなサプライズがあると
とーっても嬉しくて、ニヤニヤ


花屋さんで売っていたのをそのまま買ってきた
と言っていましたが
花とは無縁のオット。
選んで買って来てくれたかと思うと・・・

アリガトウ

 

 

これは
花が欲しいな・・・とイツモ言っている母のために
「じゃあ、私があげるよ!」
と二人の娘が庭から摘んで来てくれたもの。



雑草ですが、一生懸命花束にしてくれました。

母さん嬉しいですアリガトウ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お雛様

2009年02月17日 | 日常

我が家でもお雛様飾りました。
いつ頃出すものなのかよく知らないのですが
昨日お雛様見に行ったし
ヨシ!ウチモ!と・・・

 

頑張りましたョ
ジャン


毛氈のバランスが悪いですが・・・

 

順番も正確には分からないので、ネットで調べながら飾り・・・
冠や烏帽子の紐を結ぶのにとーっても苦労しながら
ようやく完成

やっぱりイイですね



この人形は最低でも35年前から有る古いものです。
実家に有ったものですが
飾られなくて眠ったままになっていたものを我が家へ。


七段飾りで場所もとるし、出すのもしまうのも一苦労ですが
人形たちも箱から出されてスッキリしているように思えます。

 

和室に飾ったお雛様、
リビングから見えるように斜めに配置しました。
・・・・・・変かな



 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加