こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

 これって・・・・・どうよ ?

2016-10-07 | 県労福協

◆ 9月からもやもやした天気がずっと続いていたからか、どうもすっきりした気持ちになれないのは、オイラだけなのかな。すがすがしい秋晴れの天気が恋しい。

◆ 海の向こうの事でも、心配してしまう心配性のオイラ。

アメリカの大統領選・・・・ありゃ一体何なんだ トランプ氏があれほど人気を得るというアメリカ人の政治的センスに、呆れてしまう。それとも今の状況は、単なるお祭り騒ぎの一過性のもので、政権を取ればそれなりに現実的な対応となる、という事なのか。それにしても、我々日本人には・・・・・いや、オイラ個人的には到底理解できない政治センスだ。

◆ 加えて東南アジアでもおかしな事になってきつつあるのではないか。フィリピンのドゥテルテ大統領・・・・・これまたフィリピンのトランプと呼ばれるほどの人物だそうで、世界的にニュースの源となっている有名人である。今回はマニラでの演説でアメリカのオバマ大統領を「地獄におちろ」とののしったと報じられている。ドゥテルテ大統領は、お金なら中国やロシアからいくらでも引き出せる・・・とも言っているらしい。中国ではとても心強い味方が現れたと喜んでいるのではないだろうか?

民主主義vs独裁帝国主義、自由主義vs共産主義 といった概念も何も無くなっている世界であり、その対立がなくなるのは良い事ではあるが、その代替に<国家ナショナリズムに満ちたエゴイズム>が主流になっては怖い。歴史から人類は何も学んでいない事をここでも立証してしまうことになる。フィリピンではまだまた民主的な政治手法は地についたものとなっていないのか、独裁的な手法で国民を統治し牽引していく方がとの思いがあるのか、オイラには解りかねるけど。

ただ、ドゥテルテ大統領は国民の大多数の支持を得ているというから、お国柄という事かもしれない。

◆ かたやインドネシア、南シナ海で中国をけん制する目的で過去最大規模の軍事演習を実施し、ジョコ大統領が観閲したとのニュースも伝わってきている。

▲ 国内でもいろいろあって、賑やかなことです。政務活動費の問題で地方が揺れている。地方自治法(政務活動費に関する規定). 第100条. 14 普通地方公共団体は、条例の 定めるところにより、その議会の議員の調査研究そ. の他の活動に資するため必要な 経費の一部として、その議会における会派又は議員に. 対し、政務活動費を交付すること が ...と説明がありました。政治の世界では「せいかつひ」と言うそうです。

▲ 国政レベルでも似たり寄ったり。政治資金収支報告書に添付されている領収書は、事前に白紙のものを用意して自らが金額を書き込んで報告している。「規正法上、問題はない」との事です。

 

こんな面倒な事考えないで、おもしろおかしく人生過ごすほうが幸せだよな~                                    (M)

 

『フードバンクふじのくに』からのお願い

                        

             湖西地区労福協から食品が届きました。

 

               たくさんのご支援 誠にありがとうございます。 

 

              今後も引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。 

       

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿