こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

白崎茶会

2012-11-12 | Weblog
 昨日はZepp Tokyoで「ももいろクローバーZ」の妹分「私立恵比寿中学校」のライブがあり、盛り上がってきました。

 ところで最近公開された映画「悪の教典」「北のカナリアたち」、放映予定のドラマ「償い」にしても原作が小説というのが多いですね。たまたまこれらの原作はすべて読んでいるにもかかわらず、結末を覚えていないということに唖然とし、そうなると気になって仕方ありません。小説を2度読みすることがあまりない為「悪の教典」以外売ってしまって手元に残っていないので、湊かなえさんの「往復書簡」の文庫本を買い往復の新幹線で読み、すっきりしました。映画の評判も上々のようで、ぜひ観たいと思います。

 さて、予約の取れない料理教室として有名な「白崎茶会」ですが、白崎裕子さんのお菓子の本が出版されました。Amazonでの評価が非常に高かったので、ほとんど中を見ず購入。最近砂糖を使ったお菓子を控えておりましたが、白崎さんのレシピは、バターや卵、砂糖を使わずにつくるのでこれなら罪悪感なく食べられると思い、早速作ってみました。最もオーソドックな感じの「ビスケット」
見た目同様、素朴です。でも期待以上のおいしさでした。バターや卵なしでお菓子を作るなんて想像もつかなかったのですが、タルトやクリームも作れるようです。しかも簡単です。お菓子を作ったことのない人でもきっと作れます!そんな訳で、興味をもたれた方はぜひ作ってみてください。    (タナギ)

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿