こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

詐欺に遭ってしまいました

2017-01-23 | 湖西地区労福協

こんなに、多方面から詐欺防止の注意喚起されている中、未だ、多額の金額を騙し盗られてしまう事例が絶えないのが現状です。絶対にそういう目には遭わないと思っていた私が騙されました。恥ずかしながら手口を紹介させていただきます。(既にご存知でしたらごめんなさい

私が遭った詐欺は『ウィルス感染詐称詐欺』です。

2017年1月16日(月)13時頃、いきなりパソコンにモデムが1秒間隔でピーピーとけたたましく警告音が鳴り始めました。

パソコン画面にはWindowsサポートと名乗る業者からメッセージが貼り付けられました。

Webページからのメッセージ


 

Windowsセキュリティの重要な警告

Windowsセキュリティ&アンチウイルスサービスでエラーが発生しました。

フリーダイヤル

お使いのシステムのオンライン診断結果

Windowsは、お使いのシステムで可能な主要なレジストリの障害を検出した可能があります。

詳細については、フリーダイヤル:03-4578-7525で、カスタマーサポートにお問い合わせください。

03-4578-7525 のWindowsサポートにお問い合わせください。

個人情報露出発生のリスクの可能性

クレジットカード情報や銀行情報。

電子メールのパスワード、その他アカウントのパスワード

個人Facebook、Skype、AIM、ICQおよびその他チャットログ

プライベート/家族の写真やその他の機密ファイル

ウェブカメラ、VPN、ウィルス、ストーカーによってリモートアクセス

すぐに問題を修正し、データの損失を防ぐためフリーダイヤル:

(03)-4578-7525のWindowsサポートにお問い合わせください。


 

以上の内容です。

動揺しながら03-4578-7525に電話をすると周りの音がざわざわしていて違和感があったので暫く黙っていると、片言な日本語で「もしもし」 と女性の声がしました。これは詐欺かも…と思い、電話を直ぐに切り、リコーの修理のご担当者に電話をし30分後に事務所まで来てもらい、警告音を止めていただき、画面のメッセージも消してもらいました。

もし、電話を切らずに進めると、「遠隔操作でPCチェックをします」という案内をされ遠隔操作アプリをPCにDLさせられ、本格的にPCを乗っ取られるそうです

以前、新聞にこの詐欺の手口が紹介されていて、読んでいたので途中で、詐欺に気づいた次第です。

私がウイルスに感染したと考えられるのは「神式 香典」です普通にYAHOOで検索していてです

事の顛末を役員に報告しますと、「先ずは、困ったら事務局長に電話してください」と優しいお言葉

でも、詐欺に遭うって、そんな事を考える余裕も無くなってしまうのですね

皆様、どうかお気を付けください

『フードバンクふじのくに』からのお願い

                         

 

               沼津市役所のフードドライブの食品が届きました。。

 

               たくさんのご支援 誠にありがとうございます。

 

             今後も引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿