しんちゃんの大工日記・1

三重県南伊勢町の西井建築工務店の棟梁の日記

格子天井

2006年01月17日 14時29分01秒 | Weblog
残業続きの主人を、子供を寝かし付けながら待つ間に、熟睡・・も多々ある
嫁の私。

寝付く前に、ボーっと 天井を眺める時ってありますよね。
この天井は、「格子天井」 といいます。
昔ながらの、工法です。

この格子天井を見ながら、眠りにつくのも、なかなか おつなものです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2006-05-28 17:38:36
棟梁さんに質問します。



この格天井の上の段の部材大きさはどれくらいですか? 面はなに面ですか?



下の段からの出はどれくらい出しているんですか?



面がきちょう面に見えないんですが、なに面を取っているんですか?



格の大きさは、1尺見当で割っているんですか?



あっちゃんからの質問攻めでした。
返信する