ナンカレー新聞(鉄道部)

鉄道趣味の活動記録

JR東日本―ダイヤ乱れで東小金井中線からの下り電車

2010-02-27 19:00:00 | JR東日本
2月26日夕方、中央線の高尾駅付近での線路内人立ち入りの影響によりダイヤが乱れていた。
その中で、東小金井17:31発武蔵小金井行き(1639T)が東小金井駅2番線からの発車に変更となっていた。
昨年12月初めの上り線高架化以後、同駅2番線からの定期電車の発車は見たことがなかったので様子を見ることにした。


↑東小金井2番線で遅れていた特急を待避する1639T武蔵小金井行き

武蔵小金井行きだったので終点まで逃げ切れるとのでは?と思っていたのだが、先行電車が東小金井発車後すぐに当該電車が2番線に到着。さらに到着後すぐに特急が通過していき、信号が開通してすぐに当該電車が発車していったので、先行電車が武蔵小金井で特急を待避、行き場のなくなる1639Tを東小金井待避にすることで、特急電車の遅れを最小限に留める狙いがあったのではないかと思われます。(ちなみに、自分は先行電車が武蔵小金井で待避していたかは確認していません。あくまで推測ですのであしからず。)

1639T到着前、ホームでは2番線発車に変更の旨が繰り返し放送され、ホーム上には駅員の方も上がってきて様子を見ていました。
3月改正の新ダイヤでは東小金井でも下り電車待避というのがあるようですが、旅客案内をしっかり行っていただきたいものです。


最新の画像もっと見る