ゆったりんこ~まったりんこ~

日常のことお花のことお出かけのこと・・・

ヤマオダマキ、オキザリス・トリアングラリスほか

2017-05-17 | 我が家のお花
 
少しずつだけど咲いていま~す。



ヤマオダマキ




スミレの種が飛んで割り込んで来ました~

オキザリス・トリアングラリス

特徴
南アメリカ原産、カタバミ科の耐寒性球根多年草。
先端が尖らずに三角形をしている葉が個性的で初夏から晩秋にかけて
白~薄ピンクの可憐な花を咲かせます。
冬には地上部は枯れて越冬します。

開花期:5~11月頃
草丈:15~30cm
用途:鉢植え、寄せ植え、グランドカバー

管理
日当たりの良い場所を好みます。
水やりは表土が乾いたらたっぷりと与えて下さい。
肥料は4~9月の生育期に液肥を月に2回程度与えて下さい。
咲き終わった花は、こまめに摘み取って下さい。(ラペルより)




イモカタバミ(白)




シラン




昼咲き月見草




ネモフィラ ファイブスポット




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 校外学習(山田池公園) | トップ | 電動アシスト三輪自転車 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (52世いづみ)
2017-05-17 10:11:48
紫の葉っぱのおきざりすいつも、裏に
黄色い粉がつきます
病気でしょうか、、、
52世いづみさんへ (つぼみ)
2017-05-17 15:57:41
はじめまして~
52世いづみさん、コメントありがとうございます。

紫の葉っぱのオキザリスの葉の裏に黄色い粉のような物が付いたことがあるんですねェ~

我が家は紫の葉ではなく・・・
ごく普通にあちこちで見かけるイモカタバミが生えていて~
その葉に黄色い粉のような物が付いたことがあります。
気持ちが悪いので、その葉を取って処分したことがあります。
何か病気なのでしょうかねっ!
オキザリス (のっこ)
2017-05-19 06:03:49
つぼみさん おはようございます

このオダマキ多分同じものありますよ~♪
好きな色です。

オキザリス・トリアングラリスと言う名前なんですね。外に出したら葉焼けして今は汚い葉の色に。
冬の間もずっと花が咲いていて重宝しました。

月見草はずっとお庭ですか?鉢植えかしら?
ソフトな雰囲気で優しい花ですね。
この辺ではあまり見ていないような?
のっこさんへ (つぼみ)
2017-05-20 17:00:41
のっこさん、コメントありがとうございます。

このオダマキのっこさん家にもありましたねェ~
いい色合いですよね!

オキザリス・トリアングラリスものっこさん家にありましたね。
可愛いですよねェ~
我が家のは、ずっとお外にいます。

昼咲き月見草は鉢植えにしています。
(最初、地植えにしていたのだけど・・・
今は鉢植えにしています)
綺麗 (洋子)
2017-05-20 23:43:13
こんばんわ。
色んなお花が咲いていますねー。。
でも皆難しく、私はダメにしてしまいました。
オダマキは何回か植えたのですが、いつの間にかなくなり、ピンク色のオキザリスもダメになりました。
つぼみさんのお庭で、年を越して咲いているのですねー。
ネモフィラも可愛いですよね。


今年はご主人野菜は作っていないのですか?
家はエンドウを植えたのですが、絹サヤの時に食べたら良かったのか、今は木が枯れそうですが、エンドウ豆にしては実が小さいです。
苗を買ったのですが、どちらか忘れてしまって。。。ドジでしょうー。。
洋子さんへ (つぼみ)
2017-05-23 13:57:18
洋子さん、コメントありがとうございます。

ここ最近は、お花を買っていないので~
お庭のお花は減って行く一方です。

ネモフィラは、こぼれ種で咲いてくれていますが・・・
他のは ほっておいても咲いてくれるお花達です。

我が家のオダマキも消えてしまったのがありますよ。
ヤマオダマキ~いつ消えちゃうのかなぁと心配しています。

今年も主人野菜を植えませんでした。
洋子さんが植えたのはキヌサヤだったのかも知れないのね。
そういうことって良くあるよね~~(ドンマイ、ドンマイ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む