ゆったりんこ~まったりんこ~

日常のことお花のことお出かけのこと・・・

遅かった~~

2016-11-26 | 我が家のお花
お隣さんに迷惑掛けちゃいけないと思い

ヒマラヤアサガオの種が落ちないうちにと処分仕掛けたけど~~

すでに遅かりしでした~~~


昨年に種が落ちてしまっていて・・・
(昨年は長い間ほったらかしにしていたから) 

ヒマラヤアサガオだけでなくポリゴナムも殖えていました。(*´Д`)=з 


お隣のお庭で育っています。

(昨日の夕方お隣のお庭を覗いたら~
ヒマラヤアサガオが抜かれていました)





根っ子は抜いてしまったけれど、種の部分を少し残していたら~

根っ子がないのに~頑張って花を咲かせていました。(ヒマラヤアサガオさん頑張るねェ~)





あちこちから現れたシダ!

集めて鉢に植えました~(何処から来たんだろ~)




ルビーネックレス

ボケボケでしょ~ (二輪咲いていたんだけどね)

もう一度写そうと昨日見たら、萎んでいました。残念~




ムシトリナデシコ






ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オキザリス | トップ | 並木道 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありますよ (のっこ)
2016-11-26 12:58:29
つぼみさん こんにちは

ヒマラヤアサガオってそんなに繁殖力が
あるんですか!!
それは種で?それともつるが延びて?かしら

家もつるものでお隣の木に絡んでいて、やはり
切られていて・・・それを見るといや~な感じ
しましたが、我が家のがお隣にいったので仕方
ないです。

ポリゴナムもそんなに増えるのですか。
こちらでは越冬が難しいので増えませんね。
好きで何度も買ったことあるけど。

ルビーネックレス、花咲いてる!!
いいですね♪ 家のはダメみたいです。

オキザリスって種類多いね、我が家にも
二種類ありますよ~♪
のっこさんへ (つぼみ)
2016-11-26 15:38:40
のっこさん、コメントありがとうございます。

ヒマラヤアサガオは種を蒔いて育てていますよ。

昨年、種を取らずにそのまま長く置いていたものだから~
お隣さん家に種が落ちて、今年咲いたようです。
(お隣さんとの境目近くに植えているので)

ポリゴナムはそのままでしたが、
ヒマラヤアサガオは抜かれていました。
(我が家も抜きましたが~)

ポリゴナムは繁殖力が強いですよぉ~
お隣とは少し離れた場所に鉢で植えているのだけど・・・
あちこちに飛ぶようですね。
そちらでは寒いからポリゴナムは殖えないんですね。

ルビーネックレス、この子も強いですね~
そちらは寒いから、チョッとお休み中ですね。

オキザリスのっこさん家にもあるんですね。
種類が多いですよねェ~
ヒマラヤアサガオ (洋子)
2016-11-27 22:41:23
つぼみさん家の所もヒマラヤアサガオ咲いているのですねー。我が家も咲いているのですが、暖かい日だけです。
繁殖力がありますねー。
根っこがなくても咲くし、強いですね。
ボリゴナムも元気ですねー。咲いているのをよく見ます。お向かいの家の前にも咲いています。
お隣さんに種が落ちると思ったら気になりますよねー。
息子のベランダにお花を植えていた時、ツルの伸びるユウガオの様な植物が、二階のベランダまで上がっていました。
ツルを下から引っ張ったのですが、途中で切れてしまい、そのままになってしまいました。
そのうち引っ越したのですが、その時に2階の家に謝りに行ったら良かったと、未だに思いだします。

つぼみさん家は、ご近所だし会った時にでもお話できるからいいですよね。
知らない間に、種が落ちていることが多いから、、、

我が家も未だアサガオはそのままなのですが、花は未だに咲いています。主人は種が黒くなるまで抜かないというのですが、グリン色で抜いてもいいですよねー。。?





洋子さんへ (つぼみ)
2016-11-28 10:48:18
洋子さん、コメントありがとうございます。

昨年~茶色くなった種を長い間ほったらかしにしていて、
今年は沢山の芽が出たのですが(嬉しい!)
お隣さん家に落ちちゃいけないと思って、
何時もは茶色くなってから種を取っていたのだけど・・・
お隣さん家に近い方だけでも取ってしまおうと思って始めたのだけど、
手が届きにくいのと(足元に植木鉢があって)複雑に絡み合っていて何が何だか分からなくなっちゃっていて~
結果全部抜いて蔓も取りました。
お隣さん家には、昨年の種が落ちていてすでに咲いちゃっていました。(遅かりし~でした)

ヒマラヤアサガオさん、そのまま置いていたら~
まだまだ咲いてくれたと思いますが抜いてしまいました。 (お隣が気になって~)
根っ子が無くても茶色い種になってくれるか実験中です。(切った次の日、根っ子が無くてもお花を開花させていました
洋子さん、待っていてね~ また知らせるね!

ポリゴナムは繁殖力が強いねェ~
一度植えると殖え続けますね。
我が家では殖やさないように芽が出たら抜いています。

コメントを投稿

我が家のお花」カテゴリの最新記事