ゆったりんこ~まったりんこ~

日常のことお花のことお出かけのこと・・・

校外学習(山田池公園)

2017-05-16 | 卓球・ロコモ体操・勉強会
12日は、校外学習で山田池公園へ行って来ました。

自然観察(野鳥と草花)をして来ました~。


まずは野鳥の観察から・・・


上手く写せなかったけど~ハシブトガラスです。



こちらは、アオサギ
(遠くからなのでボケボケですねェ~)



その他、口の中が赤いオオヨシキリをはじめ色々な鳥を

いきもの調査員の方の望遠鏡で観察をして来ました。



そして、草花の観察・・・


ムラサキゴケ




オオヘビイチゴ




サンザシ





アキグミ




ツルマンネングザ
(写っているのは調査員の方の手です。ボケてしまいました)




虫こぶ
丸く見えているのが虫こぶで、この中に虫がいるのだそうです。




こちらは雑草ではなく

ハルジオン、ヒメジョオンににたエリゲロンです。
(やっぱりこちらの方が可愛いね!)




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハクチョウゲ、ゲラニウム ... | トップ | ヤマオダマキ、オキザリス・... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンザシ (のっこ)
2017-05-16 10:15:41
つぼみさん こんにちは

鳥は名前も写真を写すのも難しくて。
我が家の庭にも小さな鳥が来るけど
名前も知りませんし、なかなか写せなくて。

サンザシ、もう何年も前にご近所さんから
戴いたけど家に来てから花が咲かないんです。
よっぽど切り倒そうかと思うけど、毎年今年こそはと
期待してます。

エリゲロン雑草のようで、これが可愛い~んですよね。
家にもあるけど、ちよっと地味。でもねぇ~フサフサに
なってイッパイ花が咲くと良い~ですよ!!
のっこさんへ (つぼみ)
2017-05-16 15:01:23
のっこさん、コメントありがとうございます。

鳥さんは警戒心が強くて
近くには寄って来ませんね~
(スズメ、ハト、カラスは別だけど~)

サンザシ、のっこさん家にあるんですね~
今年こそ咲いて欲しいねェ~

エリゲロンもあるんですねっ!
白とピンクで可愛いですよねェ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む