ゆったりんこ~まったりんこ~

日常のことお花のことお出かけのこと・・・

電動アシスト三輪自転車

2017-05-21 | その他
昔、電動アシストの二輪に乗っていたのだけど~~

何時からか乗らなく無くなったので処分してしまったのですが・・・



最近、体操やピンポンに行くのに自転車が欲しいなぁ~って思うようになって

電動アシスト三輪自転車の試乗をさせて貰って来ました。

所が、、三輪なのに乗れないんですぅ~(ふらついて舵取り上手く出来なくて!)

恥ずかしいわ~~~、情けないわ~~~



昔から、対向車や自転車が来るだけで怖い 怖がり屋のつぼみでしたが・・・

主人に送り迎えしてもらうのが申し訳なくって!

思い切って電動アシスト三輪自転車を購入しました。




電動アシスト三輪自転車が届いた(19日)夜に練習をして乗れるようになりました~~~
(買ったのにぃ~乗れないなんて~ダメでしょ!
もっともっと練習しないと~!)








ご近所さんに戴い鹿児島のお土産で~す。

かるかん饅頭も美味しいけど~かすたどんも美味しかったです。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマオダマキ、オキザリス・トリアングラリスほか

2017-05-17 | 我が家のお花
 
少しずつだけど咲いていま~す。



ヤマオダマキ




スミレの種が飛んで割り込んで来ました~

オキザリス・トリアングラリス

特徴
南アメリカ原産、カタバミ科の耐寒性球根多年草。
先端が尖らずに三角形をしている葉が個性的で初夏から晩秋にかけて
白~薄ピンクの可憐な花を咲かせます。
冬には地上部は枯れて越冬します。

開花期:5~11月頃
草丈:15~30cm
用途:鉢植え、寄せ植え、グランドカバー

管理
日当たりの良い場所を好みます。
水やりは表土が乾いたらたっぷりと与えて下さい。
肥料は4~9月の生育期に液肥を月に2回程度与えて下さい。
咲き終わった花は、こまめに摘み取って下さい。(ラペルより)




イモカタバミ(白)




シラン




昼咲き月見草




ネモフィラ ファイブスポット




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

校外学習(山田池公園)

2017-05-16 | 卓球・ロコモ体操・勉強会
12日は、校外学習で山田池公園へ行って来ました。

自然観察(野鳥と草花)をして来ました~。


まずは野鳥の観察から・・・


上手く写せなかったけど~ハシブトガラスです。



こちらは、アオサギ
(遠くからなのでボケボケですねェ~)



その他、口の中が赤いオオヨシキリをはじめ色々な鳥を

いきもの調査員の方の望遠鏡で観察をして来ました。



そして、草花の観察・・・


ムラサキゴケ




オオヘビイチゴ




サンザシ





アキグミ




ツルマンネングザ
(写っているのは調査員の方の手です。ボケてしまいました)




虫こぶ
丸く見えているのが虫こぶで、この中に虫がいるのだそうです。




こちらは雑草ではなく

ハルジオン、ヒメジョオンににたエリゲロンです。
(やっぱりこちらの方が可愛いね!)




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハクチョウゲ、ゲラニウム ビオコボほか

2017-05-15 | 我が家のお花

ハクチョウゲ

科名:アカネ科
分類:常緑低木
原産地:中国、台湾




ゲラニウム ビオコボ 

科属名:キンポウゲ科 センニンソウゾク属

草丈25~30cmで、カーペット状に広がる。草姿が乱れずまとまりやすい。




ガザニア 

科属名:キク科 ガザニア属
原産地:南アフリカ

湿気を嫌うので土は乾かし気味にすること。
霜に当てないようにすること。

挿し芽で簡単に殖えて育てやすい子ですね。




グラウンブルー

今回は、開ききる前に写すことが出来ました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムサシ

2017-05-12 | ホームセンター、園芸店のお花

ムサシさんで少し写して来ました~~

ラベンダー ラヴェアンナ



ペチュニア



ペチュニア





ペチュニア 真輝(まさき)
この色合い良いねェ~



サフィニア アート



サフィニア アート



これはペチュニア? サフィニア?
ラベルが無かったら分からない つぼみです。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩

2017-05-11 | お散歩
お散歩~なかなか出来ていませんが・・・

久しぶりに9日はお花を写して来ました~


ヘラオオバコ




ユウゲショウ




ニワゼキショウ(白)



オオニワゼキショウ(ブルー)



ニワゼキショウ(赤紫)




ニセアカシア




このお花初めて見ました~何でしょうね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにコストコへ

2017-05-10 | お出掛け
主人は時々来ているようですが~

つぼみは久しぶりのコストコです。


ステンレス ボトル 2個セット



ポップアップランドリーバスケット 4個セット



オムロン クッションマッサージャー



アイロン



ミシン



相変わらず人気の食品コーナー。
(5日に行ったのですが、思いの他空いていました)




非常用にとお水を買って来ました。
が、使うことがない様にと~祈っています。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

③イアン・セキュア結び

2017-05-09 | その他

毎月届く小冊子に載っていた記事からです。



暮らしに役立つロープワーク

③ゆるまないように靴ひもを結ぶ「イアン・セキュア結び」












これ~早速やってみました!

簡単に結べました。

お散歩に行く時に結びたいと思います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲラニューム ストラータム、ラベンダー・デンタータほか

2017-05-08 | 我が家のお花
お家のお花~少しですが咲いています。



ゲラニューム ストラータム
  
科名:フウロソウ科
分類:耐寒性宿根草
開花期:4~6月
草丈:10~20cm(ラベルより)





ラベンダー・デンタータ




バビアナ 

とっても濃い色のお花です。





八重ホタルノフクロ


下からも撮りました~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

②馬つなぎ・仲仕(なかし)結び

2017-05-05 | 新聞等の記事より
毎月届く小冊子に載っていた記事からです。



暮らしに役立つロープワーク

②ロープの両端を結んで部屋干し(馬つなぎ)













仲仕(なかし)結び 






2つとも知っておくと便利なんだろうけど~~

これ難しいねっ!
(毎日しないと憶えきらないわ!




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加