BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

【ゲーム雑記】Fate/Grand Order おすすめサーヴァント:アサシン編

2017年08月13日 22時57分09秒 | FGO
※2017/8/13修正

【現在実装されてるサーヴァント】
※印は期間限定で現在入手不可のもの


☆5
ジャック・ザ・リッパー
謎のヒロインX※
酒呑童子※
クレオパトラ※
山の翁※

☆4
ステンノ
カーミラ
両儀式(殺)
エミヤ(殺)
スカサハ(殺)
燕青
ニトクリス
武則天

☆3
荊軻
ヘンリー・ジキル&ハイド
百の貌のハサン
風魔小太郎
静謐のハサン

☆2
呪腕のハサン
サンソン
ファントム

☆1
佐々木小次郎
マタ・ハリ


各レアごとに満遍なく分布しています。暗殺者のクラスにふさわしくほとんどが単体攻撃宝具で、全体攻撃宝具は酒呑童子、ファントム、クレオパトラのみ。
非攻撃宝具はステンノとジキルです。


【クラス特性】
カード構成は半分以上のサーヴァントがQuick3枚、BusterとArtsが1枚づつ。ほかにはQuickとArtsが2枚づつというサーヴァントも若干。Buster2枚はジキルのみです。

クラススキルとして気配遮断を持っているため、枚数の多いQuickにより大量のスター生産を狙い、クリティカルによる高ダメージとNPチャージを狙うのが基本。Quickによるチャージ増加量はサーヴァントごとに違いますが初手をArtsにしてQuickを2枚目以降に持っていけば十分宝具発動を狙えます。
とはいえスター生産には長けてますが、吸収はセイバーと同等で並といってよいでしょう。

ちなみにダメージを受けた時のNPチャージ増量も他のクラスよりやや高いです。


【高レアおすすめ】
ジャック・ザ・リッパーの使いやすさが頭ひとつ抜けています。スター生産については全サーヴァントの中で沖田と並んでトップクラス、さらにNPチャージも非常に得意で、パーティーにいるだけで攻略難度が劇的にかわるといってもいいくらいです。おまけに宝具は範囲の広い女性特攻つきのため、女性サーヴァント相手ならキャスター戦以外は連れて行っても問題ないレベルです。
ヒロインXもジャックほどではないにしろ似たような使い勝手ですが、特攻対象がセイバー限定のためやや格落ちします。それでも宝具の威力は十分ありますが。
酒呑童子はようやく実装された高レアの全体宝具持ち。宝具にデバフ効果が7つもついているという変わり種ですが威力自体も非常に高いです。同じくクレオパトラも使い勝手のいいスキルがそろっており、NPチャージもかなりなので使い勝手はいいです。
満を持して実装されたキングハサンこと山の翁ですが、最大の特徴ともいうべき通常攻撃の即死効果はおまけ程度で宝具威力もジャックに比べればだいぶ劣ります。
☆4ではジャックと同じく女性特攻持ちのカーミラがおすすめです。スキル構成も非常に優秀。ただ女性相手でないときは単体宝具とは思えないほど頼りない威力ですが。イベントで追加されたスカサハは全体宝具ですが宝具LV5にできる点がメリット。ただ、神性特攻をもっておらず、どちらかというと味方のサポートに特化したスキル構成のため、メインアタッカーにはなれないでしょう。


【低レアおすすめ】
とりあえず呪腕のハサンを育てておけば間違いないでしょう。アサシンの長所をまんべんなく兼ね備えている上、低レアゆえにスキルレベル上げも容易なところもアピールポイントです。
他で薦められるのは百貌のハサンです。攻撃回数が非常に多いので宝具の連発が狙え、スキル構成も優秀です。6章で実装された静謐のハサンは攻撃力はあまり期待できませんがチャージ減のスキルと、宝具効果に相手の宝具封印を持っています。そのため高難度に使うなら低レアアサシンで一番おすすめです。風魔小太郎はファントム以来の全体宝具持ちで需要が高まると思ったらスカサハが実装されたために不遇をかこつ羽目に。ただスキルは優秀なので育てるのもいいでしょう。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ゲーム雑記】Fate/Grand Or... | トップ | 【ゲーム雑記】Fate/Grand Or... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

FGO」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL