BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

【ゲーム雑記】Fate/Grand Order おすすめサーヴァント:ライダー編

2017年08月09日 00時05分59秒 | FGO
※2017/8/7修正

【現在実装されてるサーヴァント】
※印は期間限定で現在入手不可のもの

☆5
フランシス・ドレイク
女王メイヴ
イスカンダル※
オジマンディアス
ケツァル・コアトル

☆4
マリー
マルタ
アン・ボニー&メアリー・リード(騎)
坂田金時(騎)
アルトリア・ペンドラゴン〔サンタオルタ〕
アストルフォ
モードレッド(騎)※

☆3
メドゥーサ
ブーディカ
牛若丸
アレキサンダー
コロンブス

☆2
ゲオルギウス
エドワード・ティーチ


☆1はおらず、☆2~5までバランスよく分布しています。
単体攻撃宝具はメイヴ、アン&メアリー、牛若丸、金時、オジマンディアス、モードレッド。
攻撃宝具ではないのはブーディカのみです。
そういえばなかなか新サーヴァントが追加されませんね。。。

【クラス特性】
ほぼ全員が対魔力と騎乗スキルをもってますが、中にはライダーなのに騎乗スキルをもっていないのもいます。

カード構成はQuickとArtsが2枚づつ、Busterが1枚という構成が最も多いですが、中にはQuick1枚、ArtsとBusterが2枚づつというサーヴァントも何騎かいます。
Quick3枚持ちはアストルフォのみ。

NPチャージは不得手ですが、スター吸収率はだんとつで高いため、基本的にはArtsを初手にだして2手目、3手目のQuickクリティカルでNPを稼ぐのがセオリーです。
とはいえスター生産率はやや低めなので、スキル等で補助する必要もありますが。


【高レアおすすめ】
ドレイクは攻撃回数が全ライダーの中でだんとつで高いため、NPチャージが早く、全体攻撃宝具とはいえ、バフもできるので強力です。
イスカンダルはスキルがすべて前のめりのため、NPチャージは平凡。なので礼装で補助する必要があります。ただドレイクがいるせいで目立ちません。メイヴはスキル強化によりだいぶ評価はあがりましたが、6章配信で実装されたオジマンディアスが攻撃力の高さ、スキルの便利さ等々あり非常に強力なのであまり目立ちません。7章で実装されたケツァル・コアトルもオジマンディアスに匹敵する強さを持っています。
☆4はアン&メアリーがだんとつ人気です。ダメージを受けるほど宝具の威力があがるというオンリーワンの特攻効果を持ち、OCによってさらに威力があがるため、あえて☆5を選ぶよりアンメアを選ぶほうが最適解なケースも多いです。今は入手不可ですが全体攻撃宝具のサンタも高威力かつ、回復スキルを持つので場合によってはありです。
イベントで配布された坂田金時はアンメア以上の宝具威力があり、聖杯転輪も十分視野に入るサーヴァントです。


【低レアおすすめ】
☆3ならブーディカ以外の3騎どれもおすすめです。強化クエストによりスキルも有用なものが増えたおかげで、コストに苦しんだ場合の選択肢としてどれか1騎は育てて置いた方がいいです。
☆2のゲオルギウスは盾役として最優秀といってよいスキル「守護騎士」を持っており、バーサーカーなどをだしたいときは非常に役に立ちます。高レアライダーを何騎もっていようが育てる価値があります。
ティーチは新スキルも実装されましたが、元から持っている2つのスキルがどちらも優秀なので、本気で使うつもりならスキルは両方ともLv10まであげておくことをおすすめします。
新サーヴァントのコロンブスはストーリーガチャ限定なので入手難度が高く、なかなかお目にかかれないかも。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ゲーム雑記】Fate/Grand Or... | トップ | 【ゲーム雑記】Fate/Grand Or... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL