BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

【ゲーム雑記】Fate/Grand Order おすすめサーヴァント:アーチャー編

2017年08月09日 00時10分06秒 | FGO
※2017/8/9修正

【現在実装されてるサーヴァント】
※印は期間限定

☆5
ギルガメッシュ※
オリオン
ニコラ・テスラ
アルジュナ
アルトリア〔弓〕※
イシュタル
ジェームズ・モリアーティ

☆4
エミヤ
アタランテ
織田信長
トリスタン
アン・ボニー&メアリー・リード(弓)※
クロエ・フォン・アインツベルン
エミヤ〔オルタ〕

☆3
ロビンフッド
ダビデ
エウリュアレ
子ギル
ビリー・ザ・キッド
俵藤太

 
☆1
アーラシュ

宝具が単体攻撃なのはオリオン、ロビンフッド、エウリュアレ、ダビデ、ビリー・ザ・キッド、アルトリア、クロエ、トリスタン、モリアーティ、エミヤ〔オルタ〕と非常に多いのがいかにも弓兵らしいです。
☆2がひとつもなく、☆1も1騎だけという、セイバー同様偏った分布です。
☆3の個性が非常に強いく、逆に☆4以上が影が薄いのも特徴です。


【クラス特性】
カード構成はあまり統一されておらずばらばら。その中でエミヤ、ダビデ、アルジュナ、モリアーティはArts3枚持ち。BusterとQuickについては3枚持ちはいません。

クラススキルとして、対魔力・単独行動(クリティカル威力アップ)を皆持ってます。特に単独行動はスター吸収率がライダーに次ぐ高さなので、恩恵は受けやすいです。

またNPチャージをスキルで補えるサーヴァントが多いのも特徴。


【高レアおすすめ】
一番のおすすめはもう入手できませんが、アルトリアです。宝具が単体攻撃であること、それに驚異的な宝具回転率を誇り威力も破格。オリオンもおすすめですが、弱点をつけるセイバーに男性サーヴァントが少ないのが惜しい……。
ギルガメッシュも性能強化されてから全体的に強力になったのでおすすめです。攻撃hit数が非常に多いのでNPチャージも苦にならないです。
☆4は強化クエストでスキル「鷹の瞳」が実装されたエミヤ、プリヤイベントで配布されたクロエ以外、特におすすめと呼べるものはいないですが信長は騎乗スキル持ちと神性持ちに対して特攻があるため、騎乗スキル持ちが多いセイバー戦では活躍できます。スキルでクリティカルアタッカーとしての運用も十分可能です。
アタランテは新スキルが実装され、弱点だったNPチャージが若干よくなりましたが劇的に使いやすくなったわけではないです。


【低レアおすすめ】
☆3は多士済々といった状態です。単体攻撃宝具の威力はロビンフッドがダントツといってもいいですが、それ以外は平凡なのがつらい。
ダビデは全員に回避付与するスキル「治癒の竪琴」が非常に優秀で、これだけを目当てに使ってももったいなくないです。3章クリアで配布されるので、入手したらこのスキルレベルだけ全力であげることを推奨します(スキルLv10でCTは6ターン)。
エウリュアレも捨てがたい性能です。宝具とスキルの両方に男性対象の魅了を持っており、男性特攻もついているので、ボスが男性サーヴァントなら十分候補に入ります。ちなみに6章の強敵・ガウェインはエウリュアレを自前とフレの2騎使うとわりとあっさり倒せます。
6章で実装された俵藤太は味方全体に、実質的にHP回復とほぼ同じ効果のスキルを持ち、さらに回避も持つという、場もちのいいサーヴァントですが、決定力はいまいちです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ゲーム雑記】Fate/Grand Or... | トップ | 【ゲーム雑記】Fate/Grand Or... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

FGO」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL