BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

【ゲーム雑記】Fate/Grand Order おすすめサーヴァント:キャスター編

2017年08月13日 23時01分42秒 | FGO
※2017/8/13修正

【現在実装されてるサーヴァント】
※印は期間限定で現在入手不可のもの


☆5
諸葛孔明
玉藻の前
玄奘三蔵
レオナルド・ダ・ヴィンチ※
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン※
マーリン※
シェヘラザード
ネロ(術)

☆4
エリザベート・バートリー〔ハロウィン〕
メディア〔リリィ〕
ナーサリー・ライム
エレナ・ブラヴァツキー
トーマス・エジソン
アイリスフィール
ニトクリス
マリー・アントワネット(術)
ギルガメッシュ(術)

☆3
メディア
ジル・ド・レェ(術)
メフィストフェレス
クー・フーリン(術)
パラケルスス
チャールズ・バベッジ
ジェロニモ

☆2
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
ウィリアム・シェイクスピア

☆1
アマデウス


現状、もっとも数が多いのがキャスターです。
その中でも☆3、☆4は特に集中してる激戦区。ちなみに上には記載してませんが、敵として登場したソロモンもいます。
単体攻撃宝具は三蔵、メディア、イリヤのみ。
また非攻撃宝具は孔明、玉藻、メディアリリィ、アイリスフィール、アンデルセン、アマデウスと非常に多いのも特徴。


【クラス特性】
カード構成はバベッジ、ジェロニモ以外はArtsが3枚にBusterとQuickが1枚づつという構成。
実はArts攻撃による素のNPチャージの増加量は他サーヴァントと比べて高いわけではないのですが、Artsチェインを組みやすいのと、NPチャージ系のスキルをもってるサーヴァントが多いため、礼装補助があれば1ターン目から宝具を放てるサーヴァントが多いです。
礼装は宝具の威力をあげるものか、Arts性能をあげるものを選択するのがセオリーです。

スター生産は得意な方なのですがスター吸収率はバーサーカー、アヴェンジャーに次いで低いので他のクラスと組むとクリティカル狙いは難しいです。

クラススキルとして陣地作成と道具作成をほとんどが持っています。そのためArtsの威力はやや高めです。

総じてキャスターだけでパーティー組んだらBusterには目もくれずひたすらArtsチェインを狙い、宝具連発を狙うのがオーソドックスです。
ただし攻撃宝具持ちが少ないので、アタッカーに悩むかもしれません。


【高レアおすすめ】
どんなパーティーにも組み込める諸葛孔明が人気があります。3つあるスキルすべてがNPチャージ効果を持っているため、バーサーカーなどをいれたパーティーではほぼ必須。玉藻の前もスキルチャージを減らせるという宝具効果から孔明に次ぐ人気があります。
また、6章で実装された三蔵は高レアキャスターの中で唯一の単体攻撃宝具持ちのため、これまでアタッカー不足に悩んでいたキャスターパーティーを救済できる存在となりました。イベントで登場したイリヤも同様に強力。満を持して実装されたダヴィンチちゃんは自己強化に特化しているのですが、宝具は全体攻撃のため高難度クエでは採用しづらいです。
7章で実装されたマーリンはサポートとしては超強力な存在で孔明と互角といっていい能力を持っています。特にBuster主体のパーティーなら大幅に火力をあげてくれます。最近は孔明・マーリン・Buster宝具持ちのアタッカーがいればたいていのクエストはどうにかなる、というのが風潮というか実際そのとおりなんですが。

☆4は魔境といってよいくらい多士済々。
まずエレナは、スキルによりパーティー全員のNPをチャージ(Lv10で20%)できるため人気があります。
また、回復に特化したアイリスフィールはイベント配布であるため宝具レベルを容易に5にでき、しかも宝具は全員にガッツ付与というオンリーワンの性能を持っているため、高難度クエ限定ではありますが人気があります。
6章で実装されたニトクリスはパーティーメンバーへのバフは持たず、ひたすら宝具で即死を狙う運用方法がメインになるため、周回向きのサーヴァント。イベントで追加されたマリーはどちらかというと生存力に特化し過ぎているのと、パーティーに男性サーヴァントがいないとスキルをフル活用できないので使い勝手はエレナに劣るといっていいでしょう。
ナーサリー・ライムはスキルがすべて複合効果を持ち、どちらかというとサポートよりはサポートされる側ではあるものの、非常に使い勝手のいいサーヴァントです。おそらく☆4でもっとも評価が高いでしょう。全体宝具であるものの、聖杯転輪も視野にいれていい性能です。
エリザベートもスター生産・火力強化ができるため、パーティーを選ばず連れていけます。


【低レアおすすめ】
攻撃に関してはメディアの一人勝ち状態です。最近実装された強化クエストではサポートスキルも覚えたため、さらに価値があがったといえます。高レアキャスターを持ってなければまずはメディアを育てておけば間違いないです。
アンデルセンも回復宝具の連発のしやすさから、長期戦になるクエストでは有用です。こちらも育てておいて損はないでしょう。
使ってる人を滅多に見ないシェイクスピアは、最近強化クエストで実装されたスキル「国王一座」の能力がサポートスキルとして非常に優秀で、元々のスキル構成全体も自身の宝具とかみ合っているため今後活躍が見込めるかもしれません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ゲーム雑記】Fate/Grand Or... | トップ | 【AWS】アカウント管理の話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

FGO」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL