BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

【ゲーム雑記】Fate/Grand Order おすすめサーヴァント:バーサーカー編

2017年08月09日 00時11分21秒 | FGO
※2017/8/9修正

【現在実装されてるサーヴァント】
※印は期間限定で現在入手不可のもの


☆5
坂田金時※
ヴラド三世
ナイチンゲール
クー・フーリン〔オルタ〕
源頼光※
謎のヒロインX〔オルタ〕
土方歳三※

☆4
ヘラクレス
ランスロット
タマモキャット
フランケンシュタイン
ベオウルフ
茨木童子
茶々
ペンテシレイア

☆3
呂布奉先
ダレイオス三世
清姫

☆2
カリギュラ
エイリーク

☆1
スパルタクス
アステリオス
ポール・バニヤン

高レアに集中して分布しており、数も多いことからガチャの排出率も必然的に高いです。
単体攻撃宝具は金時、ヴラド、クー・フーリン、ヘラクレス、ベオウルフ、呂布、茨木童子。
非攻撃宝具はナイチンゲール、カリギュラ、アステリオスです。


【クラス特性】
カード構成はほとんどがBuster3枚、QuickとArtsは1枚づつになっています。なのでバーサーカーだけでパーティーを組むとほぼ毎ターンBusterチェインがだせます。

クラススキルとして全員が狂化を持っているためBusterの威力が高く、同レアで他クラスのサーヴァントに比べて火力が高いのが特徴です。
クラス相性は、シールダー以外の全クラスに対して1.5倍のダメージを与えられるのに対し、シールダーとバーサーカー以外の全クラスからの攻撃は2倍のダメージを受けるというデメリットもあります。バーサーカー同士の場合は与ダメも被ダメも1.5倍。


  《攻撃時》

  バーサーカー → 剣弓槍騎術殺狂裁讐
         [威力1.5倍]

  バーサーカー → 盾
         [威力等倍]


  《防御時》

  バーサーカー ← 剣弓槍騎術殺裁讐
         [威力2倍]

  バーサーカー ← 盾
         [威力等倍]

  バーサーカー ← 狂
         [威力1.5倍]
 


種火クエストのように登場する敵のクラスが複数ある場合にバーサーカーを使うのが基本といえるでしょう。
ただ、被ダメの多さからあっという間に倒されてしまうリスクもあるため、ゲオルギウスレオニダス一世のような盾役もパーティーに組み込んで使った方が無難です。

スター生産・スター吸収どちらも他のクラスよりはるかに低く、他クラスと混合のパーティーの場合、クリティカルを狙うにはスター集中効果を何らかの集団で補うのが必須。おまけにNPチャージも(個人差はあるものの)非常に苦手です。そのため宝具を狙うのも礼装や他サーヴァントの助けが必須だと思った方がよいでしょう。


【高レアおすすめ】
今のところ坂田金時とクー・フーリンが双璧です。金時はスキルでNPチャージができるため宝具発動が容易で礼装の幅が広く、クー・フーリンは継戦能力に長けてます。
ブラドはArts2枚持ちなので他に比べればNPチャージは得意ですが、他のバーサーカーに比べたら見劣りします。
☆4に目を向けると、フランケンシュタインは全体攻撃バーサーカーとしては非常にまとまったスキル構成であり、攻撃力も文句なしです。また、単体攻撃ならヘラクレスも非常に強力。スキルが育てば☆5に匹敵するといってよいでしょう。
イベントで実装された源頼光はスキルで天・地属性の特攻効果をつけられるため、全体攻撃宝具といえど非常に強力な効果が期待できます。Busterは3枚持っていませんが、NPチャージが得意なため、パーティー編成がなんであれ運用しやすいサーヴァントといえるでしょう。
Xオルタは目玉というべきスター集中率低下効果のスキル「王の見えざる手」がいまいちで、第1スキルの回復効果も焼け石に水なためあまり使い勝手はよくありません。が、強化クエストで第2スキルの性能が変わったことでこれから評価があがる可能性があります。
土方歳三はHPが少ないほど威力があがる宝具で、非常に強力な威力が期待できます。茶々はNPチャージスキルがあるため種火周回で有用です。
ペンテシレイアは特攻対象へは非常に強力。ただ特攻範囲が狭すぎるので起用は難しいでしょう。

【低レアおすすめ】
単体攻撃では呂布が評価高いです。清姫も使い勝手がよく、1章クリア報酬でも入手できるため育成する価値があります。
非攻撃宝具のカリギュラは敵の宝具を3ターン封印かつチャージもストップさせるというオンリーワンの能力を持っており、アステリオスは防御力を非常に下げる宝具なのですが、カリギュラもアステリオスも宝具を使用できるまで生き延びさせることは難しく、高難度のイベントでは熟練者でないと使いこなすのは難しいでしょう。
久々に実装された★1サーヴァントのポール・バニヤンは種火周回要員としてこれから脚光を浴びるかもしれません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ゲーム雑記】Fate/Grand Or... | トップ | 【ゲーム雑記】Fate/Grand Or... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

FGO」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL