BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

【ゲーム雑記】Fate/Grand Order おすすめサーヴァント:セイバー編

2017年04月14日 23時57分29秒 | FGO
※2017/8/13修正

【現在実装されてるサーヴァント】
※印は期間限定

☆5
アルトリア
アルテラ
沖田総司※
モードレッド
ネロ〔ブライド〕
両儀式〔セイバー〕※
宮本武蔵※
アーサー〔プロト〕※

☆4
アルトリア〔オルタ〕
アルトリア〔リリィ〕
ネロ・クラウディウス
ジークフリート
シュヴァリエ・デオン
ラーマ
ランスロット(剣)
ガウェイン
エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕
鈴鹿御前
フランケンシュタイン(剣)

☆3
ガイウス・ユリウス・カエサル
ジル・ド・レェ(剣)
フェルグス
ベディヴィエール


みてのとおり☆2以下が1体も実装されておらず、最優のサーヴァントのうたい文句は伊達じゃないことをうかがわせます。
ちなみに単体攻撃宝具持ちは最近増えてきており、沖田、ネロブライド、ラーマ、ランスロット、カエサル、ベティヴィエール、エリザベート、武蔵と8騎もいます。



【クラス特性】
カード構成はガウェイン、フェルグス、武蔵がBuster3枚持ち。沖田、カエサル、ベディヴィエールはQuickとBuserが2枚づつ。その他はQuick1枚、ArtsとBusterが2枚づつ。
全体的にはNPチャージは苦手ではない方です。
とはいえ、スキルでNPチャージできるサーヴァントはあまりいないので、概念礼装で補助するのがおすすめ。

スター生産力は攻撃回数にも左右されるのでひとくくりで説明できませんが、スター吸収率はライダー、アーチャーに次ぐ高さでルーラーと同等です。

クラススキルとしては、ほとんどが対魔力と騎乗を持ってますが、そもそもQuickカードは1枚しか持っていないサーヴァントが多いのでそこまでかみあってるとは言い難いです。


【高レアおすすめ】
入手不可ですが、だんとつで使いやすいのが沖田です。スター生産量が圧倒的かつ、攻撃ヒット数の多さからNPチャージも得意。
さらに宝具の威力も破格と非の打ちどころのない性能です。フレにいたら迷わず選択。
が、現在ではランスロットが一番人気かもしれません。聖杯転輪も視野に入るほど。
宮本武蔵も非常に強力ですが、スキルレベルをあげないと強さが実感しにくいかも。

全体攻撃ではアルトリアがおすすめです。単体攻撃に匹敵する威力の宝具を持っており、スキル「魔力放出」の効果も非常に高くヒロインに恥じない性能です。
もし敵にアルトリア(槍)がいるならモードレッド一択といっていいでしょう。ちなみに6章ラスボスは自前とフレのモードレッド2騎であっさり倒せました。
☆4は単体宝具か全体宝具かで選ぶくらいで性能的には大きな差はないです。
イベントで加入したエリザベートはスキルの癖が強すぎ、使用には躊躇しますが攻撃のヒット数が多いためNP効率はよいです。
満を持して実装されたプロトアーサーはまだ評価が固まっていませんが、超巨大特攻はサーヴァントに該当がないため正直微妙です。

【低レアおすすめ】
☆3以下が実質3騎ですが、この中ではカエサルがおすすめ、というかカエサルを育てておけば間違いないです。
スキルはどれもLv10まであげないと効果が実感しづらいですが、腐っても単体攻撃、しかもQuickで10hitなので騎乗スキルも活かせて高威力です。
6章クリア報酬で入手できるベディヴィエールも単体宝具ですが、宝具LVをあげるのがやや難しい上に、霊基再臨で要求される新素材の収集難度が高いため、実戦投入には時間がかかるでしょう。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする