2023年(令和5年)昭和98年 s-mama 独り言!!

***** 日々の出来事と想うこと *****

今日は4ヶ月の男の子を抱っこして!

2012年10月30日 | Weblog
昨日はノンビリと過ごしたので、今日は気になっていた会館の荷物整理をしてしまいたいと思い、早めの自宅の作業を済ませて会館に向けてGO
日差しは暖かく、今日は自宅の物置の整理でも・・・と少し後悔したが今月中(明日まで)に会館の荷物の整理をするよと言ってたので、有言実行で早めの荷物整理を会館で処理していた。
 私の車が駐車していたのを見つけ、近所に住んでいる卒業生夫妻が子供を連れて訪ねてくれた。
 今までも、時々私の車が会館前に停まっていると必ず子供と一緒に遊びに来てくれ、嬉しい限りだった。
 彼女も子供が二人となり、下の男の子「なつき」君は生後4ヶ月だが、とてもしっかりした顔立ちで「人見知り」もせず私に抱っこされてもニコニコとても、幸せなひと時でした。
 帰り際、ちびちゃんを今晩一晩私に貸し出ししない何て冗談を言いながら、可愛い四人家族を見送った
 やっとの思いで、全ての荷物整理やデータ処理を終えて一段落です。
これからは、新たなメンバーでの活躍を応援して行きたいと痛切に思った一日でした。

 

のんびりの月曜日でした。

2012年10月29日 | Weblog
今日の天気は晴れたり曇ったりの天気だった。昨日までの疲れを癒すため、今日は何処へも出かけず家の中で過ごした。
 午前中は洗濯や家の中のことを済ませ、ノンビリしていると直ぐお昼になってしまう。何と時間の過ぎることの早いことに
 午後は撮り溜めていた「録画ビデオ」を見てゆったりとしたひと時を過ごし新聞を隅々まで読み・・・後輩達が決勝にコマを進めることが出来なかったようで残念です。
 やはり、連覇を続けることの難しさを痛感です。イレブンはまた、来年に向けガンバです。

地域伝統芸能全国大会「福島大会」を観賞

2012年10月28日 | Weblog
 昨日の土曜日から日曜日にかけての二日間、「ふるさとの祭り2012」で全国のお祭りが福島に集まり「郡山文化センター」にてのイベントに出かけてきた。
 事前に「あさかの学園」からの情報と広報などで、二人分と二日分のチケットをゲットして土曜日の午後から国内をはじめ台湾の「龍舞」など見ごたえのある内容にそして満足しつつ、夕方は「福島」へ電車にて中学校のクラス会に参加久々の仲間の顔、さすが50年ぶりのクラスメートは思い出せず失礼をした。
 一次会のみで息子の車に同乗して帰途に着き、今日は午前中から二日目の「お祭り」見学に出かけ感動した一日を過ごした。
 特に上記スナップ「神戸市立兵庫商業高校」の「龍舞」は
そして、終了後部員全員による挨拶で涙が出るようなコメントでした。

 最後、トリは地元「郡山うねめ太鼓」の素晴らしい演技で感動そのものでした。

 さぁ、エネルギーを一杯貰い月曜日から10月最後の週を過ごしますね。

昨日は、疲れてブログお休み!

2012年10月27日 | Weblog
今日はまたまた、秋晴れの良い天気で爽やかな一日です。
 昨夜は、前日の仙台に引き続き、「学園」の有志達と懇親会までお付き合いをして、電車に乗って永盛駅まで・・・そして、自宅までチャリにて何と二日連続で自転車で帰宅の為さすが、疲れもピークで何もせずお布団へGO
喜多方の代表的な神社仏閣を訪ね、会津の「仏教文化」についての現地学習だった。
 上記のスナップは「長床」のイチョウの木で、11月になると黄色い絨毯が出来る。
最初は湯川村にある「勝常寺」に多数の仏像が立ち並び圧倒された。
そして、「新宮熊野神社長床」

仙台で河北展を鑑賞してきました。

2012年10月24日 | Weblog
昨日の雨はうその様に、今日は良いお天気になりお出かけ日よりでした。午前中に家のことを済ませ、お昼の高速バスで仙台へ向けお出かけしてきました。
 上記のスナップは河北展に出品したPapamiさんの作品で、タイトルは「残照」とのこと
染織とは思えない、油絵のような素敵な作品ですね。
 今回は本人の許可を貰ったので、会場で更に、一緒に会場に駆けつけたJunjunと作品の前で記念撮影

 彼女の作品をきっかけに県展は観に行ったことがあったが、流石仙台ですね素人の私でも感動する作品が沢山展示されていた。
 
 会場入り口でのスナップ・・・なかなか様になってますね
とても、密度の濃い一日でした。
 さぁ、明日は喜多方で学習旅行でまたまたお出かけなので、そろそろやすむことにしましょ

予報どおり雨の一日でした。

2012年10月23日 | Weblog
今日は雨降りの為、暗いので未だ明け方だと思っていたら・・・何と午前8時になりそうだった。
 何と寝坊してしまったが、フリーターは慌てる必要が無く幸せを感じる。夫に一言「ゴメン」で勘弁してもらい、ゆっくり朝の美味しいコーヒーを頂きながら、今日の行動を考えるひと時に心のゆとりを感じる。
 予報どおり一日雨が降っていたので、「片づけ収納」100のコツを読みながら、また「断捨離」をせねばなぁなんて思いながら、でも雨の日はやる気がしないのが不思議だ。
 お天気がいいとパワフルに活動したくなるけど、雨の日は駄目ですね。
 明日は天気が回復するようだが、午後からは「仙台」へPapamiさんの作品を観に行って来ます。素敵な作品をスナップをしますので、期待していてくださいね。
 では、本日は少し早寝して寝坊しないようにしなくっちゃねまた、明日です。

久しぶりの里帰り・・・

2012年10月22日 | Weblog
今日まではお天気が良くって、明日は雨模様の予報が出ていたので、今日のうちに兄から頼まれていた「藁」を持っていってあげようと思い立ち、福島の実家に向け慣れない軽トラックで出かけてきた。
 軽トラックは唯一のマニアル車の為、日頃オートマに乗っているので、クラッチを踏むのを忘れて時々ドキッとしながら運転してきた。慣れとは怖いものですね。でも、久しぶりに兄や姉の顔を見て元気そうで何より、少々兄が腕が痛いとか言ってたけど、60歳を過ぎたら色々なことが起きても不思議じゃないんだと、最近の夫の出来事を見ても感じる。
 今年の収穫の新米を届けて、兄弟で顔あわせ何気ない会話に嬉しくなってくるから不思議だ。ゆっくり、したかったが夕方慣れない車なので、早々に失礼して帰途に着いた。
 明日はゆっくり、天気と相談しながら、庭の草むしりでもすることにしましょ

「布引高原」にての休日

2012年10月21日 | Weblog
お天気も良く秋晴れで木々の紅葉も始まった郡山市湖南町へ「あさかの学園」のウオーキング仲間との行事で出かけてきた。
 以前にこの場所には、6月に野菜の種まきをして、9月には大根やキャベツの収穫をした場所だったのでとても、懐かし思いがした。

 季節が変わってコスモスが一面咲いていたので、パチリススキも、畑一面に咲いて、「秋だよ」と言わんばかりだった。
 やはり、風も強くてさすが風力発電のメッカだと感じた。
 
 午後からは、地元湖南町にて「そば祭り」に参加し美味しい「そば」や「てんぷら」をご馳走になって秋のひと時を満喫してきた。
 さぁ、明日から新たな週のスタートです。また、いろんなことに興味を持ってチャレンジして行きたいと思っている。