2017年(平成29年)酉 s-mama 独り言!!

***** 日々の出来事や想うこと *****

「福島の友人の通夜に参列」

2017年06月17日 | Weblog

今日はお天気も良く暑くなりそうな朝の陽気だった。午後から福島に行く予定だったので、午前は通常の卓球練習が入っていたので出来るだけ普通に過ごしたかったので、練習に出かけた。

 だけど、午後の通夜のことが頭から離れず時間の経つのが遅いことに・・・こんなことではダメダメですよね

程々の疲れで、シャワーを浴び昼食を摂り一休みしてお通夜への参列の準備、二人で一緒に通夜に行くなんて親戚以外は無かったので、共通の友人の不幸で出かけるのは二人目だ。

 私達「福島キャノン」一期生の仲間の名称が・・・何と、草創のころプレハブの事務所(工場)からスタートしたので、この仲間内の名前を「プレハブ会」と称した。今の福島キャノンの工場に勤務している人々は想像もつかないと思うけどね。

 今、考えると変な名前だけど何故か当時を思い出せる唯一の名前だと、命名者の私としては自慢できる名前だと自負している。

 とても、エネルギッシュな面々たちだ。あれから、50年も経過すると人生いろいろで、亡くなった人が二名になった。

自分の人生と重ね合わせ、健康の大切さを実感する世代に突入したことを痛感させられる。

 自分より年下の人が先に逝くと何故か切なさが倍増するから不思議なものです。さぁ、明日は告別式ですが遺影のみの式は初めてだけどしっかり、見送ってきたいと思っている。

  では、本日はこれにて失礼します。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「本日、二度目のアップ」です! | トップ | 「お月様に行った友人に想う」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL