鹿児島 甲南ラグビーフットボールクラブ

〜まえへ〜
来る者、拒まず!
鹿児島で活動するラグビークラブチーム甲南クラブの為の甲南クラブのブログです。

スタートミーティング&花見

2016-04-05 10:57:17 | Weblog

更新遅くなってすみませんm(__)m
日曜日はスタートミーティング&花見が行われました!
同時に南日本新聞社旗大会の開会式も行われました。いよいよ今年も始まりますね〜♪

スタートミーティングでは今シーズンの新体制が発表されました。
新メンバーで悲願の全国大会に向けて突っ走ります!!

今年は沖縄遠征もあり、資金繰りが大変になるので皆さんの協力が必要となります。
ちなみに新・部費徴収係りは厳しいので覚悟しといてください(^o^)/


花見は恒例の甲突川沿いにて。
みったけ花見の準備ありがとうm(__)m
忙しい中参加してくださった皆様、お酒を差し入れしてくれたりょうすけ&ウッティーありがとうm(__)m

久しぶりにたつやの登場!
大怪我(骨折)を乗り越えて今年はやる気満々です!
ちなみに骨折の原因はお友達とのフットサルでした┐('〜`;)┌
本人曰く
『どうせ怪我するならせめてラグビーで怪我したかったです(T-T)』


たつやは大学最終学年。ラストシーズンになるのかな?
クラブチームは1年1年が勝負。
みんなそれぞれの想いを抱きラグビーする事になります。
最後の試合が終わって後悔だけはしないように1試合、1回の練習を大事にみんなで頑張って行きましょう。

彼女や家族の参加に加え、大道芸人ペッパーゼロの飛び入り参加もあり、みんなで楽しい時間を過ごせましたね(^o^)v






自分達がラグビー出来るのも沢山の人の支えがあってこそ!
ラグビーが出来る事への感謝の気持ちを忘れずに…
今年も楽しく!真剣にラグビーにと向き合って行きましょう!!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あきと送別会

2016-03-21 10:25:52 | Weblog

3月は別れの季節…

甲南高校出身で数少ない純粋な?甲南クラブメンバーのあきとが仕事の関係で甲南クラブを去る事になりました(T-T)

諸事情により、送別会の日程が急遽変更になってしまったため、少人数(かなり濃いメンバー)での送別会になってしまいましたが、楽しかったですね!




同級生のみったけはちょっと寂しそうでした。



あきとは4年間、チームの為に身体を張ってタックルし続けました。

自分より大きな相手に逆ヘッドでも突っ込んで行く姿はチームに勇気を与えました。
その分怪我も沢山しました。


ノッコンする確率が高くても、懲りずにFWサイドに走りこみました。
そして派手なノッコンを繰り返しました。

ノッコンしてもだれも文句は言いませんでした『あきとなら仕方ない』

みんなにそう思わせるほどタックルでチームに貢献してくれました。

花見の時は毎年家族を連れて参加してくれました。



試合の時は家族を連れてグランドに来てくれました。


仕事が忙しくても、何とか練習に参加しようと頑張ってました。



ラグビーと仕事と家族…全てを大事にしている姿はとても印象的でした。

4年間、どんなに忙しくても言い訳をせずにラグビーを続けて来たあきとは尊敬に値します。

春からあきとのタックルやノッコンが見れなくなるのは残念ですが、きっと東京でもラグビーを続けてくれると思います。
そして新しい環境でもあきとらしく頑張ってくれるでしょう!

あきと、4年間ありがとう!

また鹿児島に帰って来たらいつでも遊びに来てね(^o^)v


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州トップクラブリーグ入れ替え戦vs黒茶花クラブ

2015-12-23 03:29:01 | Weblog
ブログ更新遅くなってすみませんm(__)m
日曜日に行われた入れ替え戦の結果をお知らせします!

64対10で甲南クラブの勝利!

前半 26対10
後半 38対0

九州トップクラブリーグ残留が決定しました(^o^)v

絶対に負けられない試合で、今回はスクラムハーフにかずき、スタンドオフにふじもんという新しい布陣。
かずきにとってはいい経験になったのではないでしょうか(^.^)

前半連続でトライを奪うも、キックオフのミスから相手にトライを許してしまいます。
ペナルティゴールも決められ12対10の接戦となりました。

しもんの個人技でトライを返し、26対10で前半を折り返します。




後半に入るとFWがスクラム・モールでプレッシャーをかけ前進すると、スピードのあるバックスがトライを量産。
ディフェンスも粘り強くタックルを続け、後半はノートライに抑えます。

ノータイムで甲南クラブボールのペナルティキック。
タッチに蹴り出せばゲームは終了という場面でしたが、全員一致で『トライを取ろう!!』
ゆうせいの突進からBKに展開!
フォローした筋肉大臣がボールを持ち、残り5メートル!!

残念ながらタッチに押し出されてしまい、ここでノーサイド。
筋肉大臣惜しかった(^.^)!
最後の最後まで気持ちが切れないナイスゲームでした(^o^)v



試合後はアフターマッチファンクション。
お互いに健闘をたたえあいます(^o^)v










最終的には点差は開いたものの、黒茶花クラブさんの気持ちの入ったアタックとディフェンスで最後まで緊張感のある試合でした。
黒茶花クラブの皆様、ありがとうございました!
来年以降も鹿児島のラグビーを盛り上げていけるように切磋琢磨していきましょう!

レフリーの皆様、試合を運営してくださった県協会の皆様、グランドを提供してくださったそうしんクラブ様(青木様、朝早くからありがとうございました。)
皆様のおかげで無事最終戦を終える事が出来ました。ありがとうございました!

鹿児島での最終戦という事もあり、沢山の方が応援に来てくださいました。
甲南クラブOBの方々

久しぶりに甲南クラブ名物!仲良しママの大きな声で『甲南がんばれ〜〜〜!!!!』を聞けて嬉しかったです(^o^)v


今シーズン、毎回試合のサポートをしてくださった志學館大学の皆様、マネージャーの皆様、甲南クラブファミリーの皆様、本当にありがとうございました!



甲南クラブファミリー





皆さんの支えがあって、今年も無事にラグビーをする事が出来ました。

何とか九州トップクラブリーグ残留を決め、来年以降も全国を目指し、真剣にラグビーを楽しんで行きます!







とりあえず、仕事と志學館コーチ、学校のイベントなど…忙しい中グランドに来て1年間チームを最前列で引っ張ってくれたキャプテンふじもん&うってぃーありがとう!



夜は納会!!
へたろうさん、お店の予約ありがとうございましたm(__)m
毎年恒例各賞の発表。
MVP しもん

新人賞 りょう

監督賞 ゆうせい

今年もつよしが新人賞を狙ってたみたいですが、やっぱり無理でした(^.^)
みんなおめでとう!!

お店の時間の都合もあり、おじさま方のありがたいお言葉。








今シーズンでチームを去る方も…
笑いあり、涙ありの楽しい納会となりました。

長年甲南クラブを引っ張ってくださった皆様、本当にお疲れさまでしたm(__)m
とてもさみしい気持ちもありますが、
来年からまた新しい甲南クラブが見れると思います。
素晴らしい甲南クラブをこれからも繋いでいけるように…みんなで頑張っていきましょう!!











コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

甲南高校練習

2015-12-19 10:40:23 | Weblog
今シーズン、試合前としては最後の練習は約30人の参加がありました!

寒い中練習参加してくれた山形屋のはまぞん、志學館大学メンバー、甲南クラブの皆様、ありがとうございました!!




久しぶりにひっちゃんの姿も見れたのも良かったですね(^o^)v


メンバーが沢山集まるといい練習ができますね!
FWはスクラム、ラインアウト、モールの確認をすることが出来ました。







いよいよ明日です!
黒茶花クラブさんとの入れ替え戦です!
今後の甲南クラブにとっても非常に大事な試合となります。

私も甲南クラブに入って10年以上経ちますが、県内リーグでの試合経験はありません。
九州トップクラブリーグに所属して、全国を目指して、真剣にラグビーを楽しんでるチーム…これが甲南クラブの魅力だと思います。

ふじもんキャプテン、うってぃーバイスのもと、1年間頑張ってきました。
練習参加メンバーが少ない日もありましたが、ふじもんは諦めずに最後まで声をかけ続けました。

最後の練習でふじもんの気持ちにみんなが応えてくれて、沢山集まってくれたので本当に嬉しかったです!

来年に繋げるためにも明日は絶対に負けられません!

今シーズン甲南クラブのラストゲームをおもいっきり楽しんで、勝って、飲んで!
明日は最高の1日にしましょう(^o^)v


九州トップクラブリーグ入れ替え戦
vs黒茶花クラブ

そうしんグランド

14時キックオフ

グランド作りがあるので11時30分集合です!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州トップクラブリーグ順位決定戦vs宮崎クラブ戦

2015-12-13 17:29:06 | Weblog
宮崎クラブ戦の結果をお知らせします!

46対21で甲南クラブの勝利!
やりました(^o^)v!!

なかなか厳しい試合でしたが、とりあえずみんなの笑顔が見れました♪


試合展開としては自陣ゴール前ラックから先制トライを許してしまいリードを許す嫌な展開…


FWがスクラムで押し込まれ、苦しい試合になりましたが、高速BKに助けられました!
きょうもしもんは絶好調!



FWもモールを押し込んでトライ!
意地を見せます。






後半SOつよしのシンビンにより、1人少ない状態。

非常に苦しい時間帯でしたが、みんなでディフェンス頑張りました!




自陣に攻めこまれてピンチの場面で筋肉大臣のジャッカルもあり、何とか我慢。

つよしも帰ってきて、最後はしもんの個人技でトライ!!

ここでノーサイド。

皆さん、本当にお疲れさまでした!

試合後はアフターマッチファンクション♪






宮崎クラブの皆様、今日はありがとうございました!

1週間後の入れ替え戦!お互い勝利してまた来年の対戦を楽しみにしてます。

レフリーの皆様、県協会の皆様、とおるさん、今日はありがとうございました!

試合を応援、サポートしてくれた皆様、本当にありがとうございました!
グランドとベンチが近いので、皆様の応援する声が良く聞こえ、本当に力になりました(^o^)v










順位決定戦を制し、九州トップクラブリーグ7位で終了。

ふじもんがいつも言ってますが、甲南クラブは全国を目指すチームであるべきです!
7位で満足していてはいけないと思います。

来年全国を目指す為には…次の入れ替え戦に勝たないといけません。

相手は鹿児島の黒茶花クラブさんです。
黒茶花クラブさんは県内では敵無し。
今勢いに乗ってるとてもいいチームだと思います。

しかし!甲南クラブはこれからもずっと九州トップクラブで戦っていくチーム!

絶対に負けるわけにはいきません。

甲南クラブでラグビーをしてるプライド。
九州トップクラブリーグで戦い続けてきたプライドを持って、日曜日は絶対に勝ちましょう!!

火曜日はアクティブレストで軽めの練習。

そして木曜日は黒茶花戦に向けての最終確認!
とにかく木曜日は全員参加でお願いしますm(__)m!!






ps 今日の甲南クラブの勝利を誰よりも喜んでくれているのはこの人かも?
そう!木曜日の練習に弾丸スケジュールで参加した最悪の雨男…た−にゃさん♪



た−にゃさんのおかげでいい練習する事が出来ました(^o^)v

無事横浜着いたかな?

たーにゃさん、ありがとうございました!!

また一緒に練習しましょう(^o^)v

とおりもんもありがとです♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加