~・ 蓮 ・~  我が家の三姉妹

娘たちの記録を残したくブログはじめました。

市民ミュージカル定期公演

2011年08月28日 | お姉ちゃんたち

先般掲載した記事『ミュージカル公演のお知らせ』の公演、28日(日曜)に無事終わりました。

『THE  SUN 陽は昇る』というタイトルは知ってはいましたが、実は話しの内容はまったく知りませんでした。

戦争中の朝鮮人強制連行によりつらい思いをした家族、人々の物語でした。

三女が前半はお行儀よく観てくれたのでよかったけれど、後半は機嫌が悪くなって出たり入ったりで集中して観れなかったけれどこの物語を観て感じました。

拉致被害のニュースを見てて『北朝鮮ってとんでもない国だ。』と思ってましたが、それにはこの『朝鮮人強制連行』が背景にあるのでは? もともとは日本が朝鮮に対してひどいことをしたからその結果なんだと・・・。

すべては戦争により今もまだ苦しんでいる人がいること。

たとえ政治的組織が否定したとしても、この真実をこのミュージカルを通してずっと演じ続けて欲しいと思いました。

多くの報道は、日本が被害を受けて苦しんでることを大きく取りあげて、日本が犯したひどいことはあまり知らされません。

時代の流れでそんな事実はどんどん忘れ去られようとしています。

この作品で、この下関で、すっと演じ続けて欲しいと思います。

 

      そして・・・     舞台で演じた皆さん、陰で支えていらしたスタッフの皆さん、お疲れさまでした。

                 とてもいい勉強になり、とてもいい作品を観ることができ満足しました。

                 長女がこんないい作品を演じる一員をさせてもらえたこと、ありがたく思います。

 

                                                      



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。