KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★クロイスターズ美術館で

2017年07月19日 | Time in ニューヨーク


学校帰りにふらりとクロイスターズ美術館へ。

かれこれ20年ほど前、
NHKの教育テレビで英語の勉強を始めたばかりの頃、ドラマ仕立てでニューヨークを紹介していた時に見た
ワシントンハイツにあるクロイスターズ。



趣きがあって素敵だな〜、
行ってみたいと思いながら
なかなか足を運べずようやく。



何人かにオススメされたのも納得する美しさ。





フランスから移築されたという修道院と回廊中世ヨーロッパの美術品、
庭園にはラベンダーやオレガノなどのハーブが涼やかに咲き
ハドソン川から吹き上げる風に乗って甘く爽やかな香りに包まれる。






ユニコーンのタペストリー、
あ!これ見た!あの番組で。

記憶の糸が目の前に繰り広げられた色や形と繋がる瞬間。



ここはマンハッタンなのに、
突如ヨーロッパを旅している気分になる。
ずっとボーッと過ごしていたいほど。



樹々の緑に囲まれた美術館の窓からは
ハドソン川の向こう岸
ニュージャージーののどかな風景。




にぎやかでパワフルでエネルギッシュなマンハッタンの街から

中世のヨーロッパへと
まるでワープしたかと思うほどの
ゆるやかな時間にしばし身をゆだね
回廊に腰をかけて全身の力をふわりと抜いてみる。






今朝の授業の始まりは、

今、君のハートはなんて言っている?

というのがティーチャーのお題だった。

胸に手を当て目を閉じてほんの少しの間、
自分の心にフォーカスして将来の夢や思いを英語で発表する
さまざまな国から海を越えニューヨークへと渡ってきた若きクラスメイトたち。

タイムアウトで順番が回ってこなかった私は
ここで自分自身に問いかけてみる。



今、私のハートはなんて言っているの?と。

ぼんやりと脳裏に浮かぶ言葉を胸のあたりにストンと落とし込んで、
もう一度反芻(はんすう)してみたりしながら
再び窓を見ると、穏やかなハドソン川と夏の太陽。



焦せることも急ぐこともないけれど、

でも

今日のハートからのメッセージ

大切にしよう♪




**********************

ここは、メトロポリタン美術館やと自然史博物館などと同様に入館料はドネーションで$1からでも入れるシステムなので、何度でも来てみたい♪

ニューヨークに来たら、ミュージアム巡りもオススメですよ〜‼️

https://ny-pg.com/sightseeing/1-museum/
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★サタデーナイトは船の上 | トップ | ★ブライアントパークでヨガ »
最新の画像もっと見る