南会津生活記

南会津での日々の〝ひとコマ〟をご紹介しています。
by s-k-y (presented by taito)

9月の尾瀬 その12(銀塩フォトギャラリー)

2009年11月09日 06時39分08秒 | 尾瀬国立公園

今回の銀塩写真(by Makina67)は大失敗の連続
像が浮かび上がったのは10枚中6枚のみ!4枚は真っ黒
露出に対する過信と、中判カメラでの露出特性を読み誤った・・・

まっ、露出を攻めた結果ということにしておきましょう


◆◇ 至仏山 ◇◆




◆◇ 尾瀬ヶ原夜明け ◇◆




◆◇ 日の出 ◇◆



これで〝9月尾瀬〟ラストです!
ありがとうございました






★☆ 9月の尾瀬(9/20-21) ☆★

その1(燧裏林道)その2(見晴へ)
その3(竜宮へ)その4(夕景)
その5(星達の時間)その6(日の出)
その7(至仏山頂へ)その8(小至仏山へ)
その9(山の鼻へ)
その10(帰路1)その11(帰路2)

その12(銀塩フォトギャラリー)




★☆ 今までの尾瀬写真index ☆★





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OM1ユーザー)
2009-11-09 11:01:01
やはり銀塩でこの時間帯での撮影はなかなか厳しいですね。
でもこの写真を見ると目に焼きついているものが浮かんで来るのではないでしょうか。

燧裏林道はもうおなじみの道になったのでしょうね。
私は1回しかも雨の中しか歩いたことありませんがなかなか趣のあるいい道だと思いました。
返信する
Unknown (hukinotou2001haru)
2009-11-11 00:21:38
ぎょえ~
出ましたね~
良い写真ですよ~
露出の難しい時です。
これだけ取れれば良いですよ。
ワンカットに、一本使う人もいるんですから。
返信する
OM1ユーザーさんへ (s-k-y)
2009-11-11 06:53:05
刻々と光の状況が変る中、段階露光せず一枚入魂!空の色のコクを出そうと、内臓露出計は当てにせず、〝感覚露出計〟でこれだ!とシャッターを切ったのですが、残念ながら今回はこの程度でした

燧裏林道、もうおなじみですが、ここだけを中心に撮影をしたいくらいなのですが、未だ実現せずです
来年こそはここだけをメインに遊んできたいと思っています。
返信する
hukinotou2001haruさんへ (s-k-y)
2009-11-11 06:59:45
ワンカットで一本!確かに中判ではそんな撮り方をされている方を見かけますが、段階露光はせず殆んど一枚入魂!その方が当たった時の感動が大きいように感じます
露出を抑えて抑えて切り詰めて、一段開くか「どうするどうする」と自問自答しながらパシャっとこの瞬間がたまりません
返信する
Unknown (petitpois)
2009-11-11 19:31:19
s-k-yさん こんばんは!
↑のお返事の内容拝見して s-k-yさんのフォトへのお気持ち伝わったような・・・
>自問自答しながらパシャっと・・・
そうなんだぁ。。。。と


尾瀬 最後・・・寂しいですが
又 来年!!
返信する
petitpoisさんへ (s-k-y)
2009-11-13 06:51:18
懲りずに再び10月尾瀬シリーズスタートしてしまいました
尾瀬の最後は11月尾瀬。雪が降らなければ12月尾瀬に挑もうと思ってます。
呆れずにお付き合いくださいませ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。