脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

50%解決

2018年01月06日 | 経営
昨年末より勃発中のクレーム。
本日段階で50%解決となりました。

見えていない部分(悪評をばら撒かれ・・・)があるので、その影響が50%。
クレーム自体は収束という形です。

ざっくり言うと「担当者が更迭された」です。

私が販売した材料で、住設関係の業者さんからクレーム(施工方法が分からない)があり、それをそのまま私にぶつけたX。
しかし、コチラも「施工方法の問い合わせなどは対応できない」としていたので、責任は無いと主張。
それはオカシイとX。が、現場はどんどん進んでいきます。

住設の業者さんが、Xを飛び越えて本社にクレーム→Xに事情聴取。
本社が「Xでは対応できない」と判断し、施工課長のYさんに引継ぎ。
Yさんより私に事情聴取。結果「Xに責任がある」で終了。

と言っても、施工方法が分からないに関しては解決していないので、私なりに調査してみる事になりました。
(これは努力するという意味で、責任を負えとは言われていません)
また、予算については今後の取引も考え、私のほうから「協力するから遠慮なく言ってほしい」と伝えしました。
施工課長に恩を売れば・・・・という事です。宣伝費と思えば痛くありません。

住設の業者さんには迷惑を掛けました。これは申し訳ないと思います。
業者さんとすれば「部材支給は引き受けたくない」というのがホンネ。
(自社で買ってくれればなぁ、という部分もあったようです)

無責任な言い方ですが、私も、頼まれたものがどんなものかすら知らず。
メーカーと品番だけ言われ「それを仕入れることは出来ますか?」というのが話のキッカケだった為です。
これは反省すべき点ですね。

Yさんと、今後の話をしましたが「建具屋さんは、今まで通りでお願いします」と言われて安心しました。
すぐKさん(相談していたので)に報告。
どうやら、KさんもYさんに根回ししてくれていたみたいです。感謝。

味方、仲間に救われた格好です。
クレームの原因、経緯も重要ですが「普段からしっかり対応しておく」というのが、最大の防御策であると痛感しました。

・・・それにしてもX。ざまぁみろ(と、こういう部分が私の器の小さい所ですね)
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