脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

今年の目標

2018年01月04日 | 経営
1月4日。
三箇日も終わり、今日から仕事始めという方もいらっしゃるかと思いますが、当店は1月8日までお休みを頂いておりますので、まだまだ豪遊、散財中です(笑)

さて、今年の目標について書きたいと思います。
昨年は数字にこだわった一年でしたが、お陰様で目標達成、過去最高実績を残す事ができましたが、それを踏まえての目標となります。

今年の目標は『標準化』です。

標準化?? 文字だけでは伝わりにくいですよね。
起業から10年を超え、普通にみれば「軌道に乗った」と言われる状態だと思います。
ですが、一昨年のような大きなマイナス、昨年のようなプラスと、まだまだ安定には程遠い現状です。
もちろん景気動向、取引先の経営状況に左右される部分も大きいですが、業務内容の見直しなど、まだまだ改善点も多いと考えています。

昨年の大幅増収で、ある程度の手ごたえを感じていますが、年末におきた人的クレーム(言い掛かりですけどね)もありましたので「儲け=信頼」となり得ない事も考えねばなりません。

そこで掲げる標準化は
■取扱品目
■サービス・技術
■対応
を「目に見える形で揃える」を目指すという事です。

分かりやすいのがコンビニ。
同じ看板であれば、同じ商品、同じ価格、同じサービスになっていると思います。
これが理想です。
現在も、おおよそ理想に近い状態になっていますが、これをもう一歩進んで確立していく。そんな一年にしていくつもりです。

結果、売上も昨年の最高実績が「標準」となれば良いなぁと考えています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月度&年間 売上報告 | トップ | クレーム対策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営」カテゴリの最新記事