脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

苦戦中

2016年10月12日 | 経営
このペースでいくと、過去5年で最低の売り上げになりそうです。。。。

昨年比、利益で100万円以上少ない。
昨年は増税前の駆け込み(結局増税されませんでしたが)があったので大型物件が多かったのも事実です。
が、一昨年以前よりも売り上げが伸びないのは、増税だけが原因では無さそうに思います。

というのが、格安の受注が多いという点。

提出している見積を見直してみても、中~高級な建具の見積がほとんどなく、最も安い内容ばかり。
それも1件に1本など、量も少ないです。

請負の件数自体は変わっていないのですが、質と量が違う。
予定表はキッチリ埋まっているのに、売り上げ数字が増えて来ない。

たまたま重なっているだけなのかもしれませんが、やはり危機感を感じずにはいられません。
ただ「予定が埋まっている」がネックで、ヒマだったら「量」を増やすのですが、状況的に増やしにくいんですよね。

やはり、5月に切られたリフォーム屋さんの影響が大きいのかもしれません。
ジワジワきてますね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それでいいのか(怒) | トップ | 苦戦原因の分析 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL