脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

今年を振り返り

2016年12月31日 | ひとりごと
さて、今年も残すところ数時間。
振り返ってみます。

年初に掲げた目標は「現状維持」
残念ながら未達成です。
達成率は80%程度。4割の売上減(約2割の減収)です。
過去平均からしても1割近い減収なので、やはり苦戦した1年だと言えます。

原因はいろいろあると思いますが、一言でいえば『慢心』だと考えています。

独立して、ずっと右肩上がりの売上を計上、仕事も増え続けていました。
独立したばかりの「仕事は獲っていくもの」という考えが薄れ、普通にやってさえいれば大丈夫と考えていた、これが慢心ですよね。

振り返って、ホント、分かりやすいのが、年初の目標が「現状維持」なんですよ。
そのまま、このままでOKという考えなんですよね。
そんなに甘くないという事です。

中途半端なミスも多かったです。それも慢心。
製品チェックも甘かった。これも慢心。

危機感を持ち始めたのが10月。そこから盛り返しましたけど、最後に大きなミスもしてしまい、10万円近い赤字計上。
ただでさえ厳しい収益状況に赤字が加わり、眠れない日々が続きました。

もう、こんな思いはしたくありません!
「鬼が笑う」と言うかもしれませんが、来年の目標を掲げてしまいます。

「過去最高の売上&収益を達成する」

過去最高だった2015年を超える!
まずは「思えば叶う」という、思想、根性論でスタートです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コメントありがとうございま... | トップ | 今年もよろしくお願いします »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL