ほぼ日刊おつかれさ馬Times
~JRA登録抹消馬をメインに引退競走馬たちの情報を綴っています~
 




9月25日から10月2日までの掲載馬について
抹消後の情報を追記しました。
それぞれの日付に戻ってご覧ください。


今日のニュース 

9月21日に登録抹消したハギノコマチの死亡に
関して、JRAの方が情報を寄せてくださいました。
死因は「変位疝(へんいせん)」による病死とのこと。
これは腸がねじれてしまう病気で人間で言うところの
腸捻転にあたります。

「変位疝(へんいせん)」
消化管の位置が変化したり、捻れたりすることにより
生じ、激しい疼痛を伴う。
消化管のねじれの状態により変位、嵌頓、絞扼、捻転、
纏烙および重責に分けられる。軽度な結腸の変位では、
回転によって自然に整腹することもある。重度な結腸の
変位や小腸の捻転では消化管の血行障害が生じ腸壊死
(組織の死)に陥るため、開腹手術による消化管の切除が
必要となります。
(有)エクウス 馬医療センターHPより)

ハギノコマチの場合も開腹手術を試みようとされましたが、
既に手遅れの状態だったそうです。
人間の倍以上の長さを持つ馬に取って腸の疾病は命取り。
先日もトウショウトリガーが静養中に腸捻転を発症して
亡くなったとお伝えしたばかりですが、これまで数多くの馬
たちがこの病に倒れています。

430キロ前後という小柄なからだで懸命に走っていた
ハギノコマチ。デビュー2戦目の阪神JF(GI)では前が詰る
不利がありながらも4着と素質は十分でした。
もし今も元気だったら、秋華賞(GI)でもライバルたちと共に
ターフを駆け抜ける姿が見られたかもしれないのにと思うと
胸が痛みます。
心から冥福をお祈りします。安らかに眠ってください。



ちょっと気になる引退馬関連ニュースはこちらから

マウントリヴァーモアが種牡馬引退(netkeiba.com
ドイツ年度代表馬に2度輝いたモンドリアンが死亡
                   (競馬国際交流協会)
北海道オータムセールが終了(馬市.com
)
地方現役馬の売却希望情報(全馬連
「遠野馬の里」で馬の祭典2005が開催(遠野馬の里HP
川崎競馬・9月の休養・退厩馬情報(川崎競馬倶楽部



最近悲しいニュースばかりでちょっとブルーです。
人間も馬も同じ、みんな大切な命。
できることからちょっとずつ・・・

今日もおひとつポチッとご協力お願いします。
   ↓



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 10月14日... 10月15日... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (考える人)
2005-10-16 09:44:58
ハギノコマチ、能力は相当あっただけに残念です。合掌。

 
 
 
本当に残念に思います・・・ (ぼぼぼ@管理人)
2005-10-16 11:04:36
考える人さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。



桜花賞までたどり着けずに終わってしまった

のが本当に残念に思います。

母父トニービン譲りのあの末脚ならば、

きっとどこかで重賞を獲ることもできたはず。

私も大好きだった馬だけに、またしばらくは

引きずりそうです・・・

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。