ほぼ日刊おつかれさ馬Times
~JRA登録抹消馬をメインに引退競走馬たちの情報を綴っています~
 



11月14日から11月20日までの
登録抹消馬の行先情報を追記しました。
未掲載馬については追ってお知らせします。


そして、またしても悲しいお知らせです。
07年の毎日王冠(GII)の勝ち馬チョウサンが、
29日のキャピタルSへ向けての調教中だった
19日、右前脚を骨折したため、安楽死の処置が
取られたのとのことです。
ダイワメジャーなどをレコードタイムで
差しきった見事な走り・・・忘れません。ありがとう。
 R.I.P



がんばったお馬さんたちにありがとう。
そんな気持ちで綴っています。
ぽちっとおひとつ応援よろしくお願いします。
 
 



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 2007 毎日王冠 11月23日... »
 
コメント
 
 
 
安らかに… (らすかる)
2008-11-23 15:02:39
こんにちは。
個人的に辛いことがあったので、今週は殆ど競馬のことを
考えられませんでした。
そこへ持ってきてヒシアケボノ、チョウサンの訃報です。

ヒシアケボノ、「ウシアケボノ」と呼んでいました。
Woodman産駒らしく、パーッと咲いて、パーッと散った、
そんなイメージがあります。
Woodmanといえば、的場さんの芦毛の愛馬、スピードワールド
もそんな感じでしたが、大好きでした。

佐山調教師がヒシアケボノのことを、「とても可愛い
馬だった」と仰っているのを知って、「ウシアケボノ」
と呼んだことを済まなく思います。
横綱の方は格闘技でリターンマッチを期しましたが
苦戦、馬の方も種牡馬としてのリターンマッチはやはり
不完全燃焼でした。
「種牡馬再生工場」東大牧場にいたそうですが、やはり
ここにいたモンテプリンスが長生きしただけに、ヒシアケボノ
の早世は痛ましすぎます。

チョウサンもまさに、「非業の死」でした。
キャピタルSを目指して頑張っていたのに…。
彼がいちばん輝いた瞬間、昨年の毎日王冠の映像をup
して下さり、ありがとうございます。
「ドリフ世代」としては、どうしても「あのお方」を
連想してしまいます。どうせなら、オース産駒だったら
良かったのに、などと考えて笑った事が、「過去形」の
括りの中に入ってしまったことが悲しくてなりません。

ヒシアケボノ号、チョウサン号の冥福をともに心から
祈ります。

まもなくマイルCSの発走です。全馬の無事完走を祈念
致します。
 
 
 
Re:安らかに… (ぼぼぼ@管理人)
2008-11-23 17:44:44
らすかるさん、こんにちわ。

マイルCSではブルーメンブラットがゴール後に苦しそうにしていたのが
気になりましたが、全馬無事にゴールできてよかったですね。

ただ京都5Rで武豊騎手が先週に続き落馬し骨折してしまったのと
乗っていたセイウンアレースが故障してしまった後が
心配です。


ヒシアケボノ、某競馬コミックでもお笑いキャラになっていましたが
ぽよ~んとホノボノとした感じに癒されていました。
実際の彼もほのぼの癒し系だったのですね。
チョウサン=長嶋監督を連想するという方もいますけれど
私もやっぱりドリフのリーダーですよ。
オース産駒だったら・・・でき過ぎですね(笑)

ヒシアケボノもチョウサンも輝いた時間は短かったけれど
だからこそ私達ファンの心にもしっかりと刻まれるのでしょう。
今はこうしてネットで簡単に映像を観ることができるので
彼らの蹄跡を辿りつつ、静かに冥福を祈りたいと思います。

らすかるさんも、お心、お大事になさってくださいね。
 
 
 
あれこれと思うこと… (らすかる)
2008-11-23 23:03:54
こんばんは。再度失礼致します。

武豊騎手、右尺骨骨幹部骨折とのことですね。全治は
不明という事で、来週のJCでメイショウサムソンに
乗る事ができなくなりました。
あちこちの掲示板等ではサムソンの鞍上を巡って
議論がありましたが、これで白紙に戻りました。
個人的には、もう一度、石橋守騎手とのコンビを
見てみたいですね。

セイウンアレースのその後、JRAの発表を待って
いるのですが、なかなかサイトに「今日の出来事」
が載りません。何とか助かって欲しいのですが…。

マイルCS、女の子が勝ったのはふーちゃん以来
ですね。運命的なものを感じ、ブルーメンブラット
にちょっとときめいてしまいました。
でも、クラブの規約で今年限りなのですね。
せっかく出会ったステキな「花びら」ちゃん、別れが
辛いです。

ヒシアケボノ、某マンガでは確かに「お笑い」でした。いつだったか、ターフデビルがJC出走を目指すレガシーワールドとマーベラスクラウンを騙してマイルCSに出走させるのですが、「メンバーが小粒だなあ」
と語り合うふたりの前にヒシアケボノが現れ、
「…大粒なのもいるぞ」と言わしめるのでした。
…マーベラスも、星になってしまいましたね。

チョウサンの「レコード勝ち」と東大牧場の「モンテ
プリンス」で思い出したのが、芝になってから初めての
札幌記念をレコード勝ちしたグレートモンテのことです。
まだ競馬に足を突っ込んだばかりの頃。父モンテプリンス
の物語を知るのは、それより数年後のことです。
グレートモンテは引退後、どうなったのでしたっけ?
もう、この世にはいない、とは聞いているのですが。
「不滅」と思われた彼のレコードも、今年タスカータソルテ
に破られてしまいましたし。

今日改めて抹消馬情報を眺めていたら、スクールボーイ
の名前がありました。
8歳、57戦6勝。振り返ると15戦目で初勝利を挙げた
苦労馬で、よくマイルのレースに出ていましたよね。
勝ったレースよりも、こつこつレースに出続けて、
一生懸命頑張りながら、最後は力尽きていく姿が印象
に残っています。重賞にも挑戦しました。バランス
オブゲームらとともにフサイチコンコルドの初年度
産駒でもありました。
「乗馬」とのことですが、どうか、頑張った分の
ご褒美に、幸せな余生を送らせてあげて欲しいですね。

>らすかるさんも、お心、お大事になさってくださいね。

ありがとうございます。励ましと、馬たちの頑張りを
見たおかげで、だいぶ元気になりました。
あれこれと思うことを徒然に書き連ねてみましたが、
夜も更けて来ました。この辺りにしておきたいと思います。
おやすみなさい。
 
 
 
Re: あれこれと思うこと… (ぼぼぼ@管理人)
2008-11-24 14:17:39
らすかるさん、こんにちわ。

セイウンアレースは、一番恐れていた最悪の結果になってしまいましたね。
年内絶望と言われている武豊Jに加えて
事故に巻き込まれた小原義之Jも大怪我を負われるという
とても後味の悪い日になってしまいました。

グレートモンテの引退後についてはわからないのですが
北海道で元気な姿を見せてくれた同い年のミスターシクレノンのように
どこかで生きていてくれるといいのですね。

スクールボーイは芝の勝ち鞍が全て左回り、
長い直線が得意な馬だったと記憶しています。
千葉で乗馬になるとのことでしたが、第二の馬生を幸せに暮らしてくれることを祈ります。

お元気になられたとのこと、よかったです。
やっぱり馬達ががんばっている姿が何よりの励みになりますよね。
 
 
 
ありがとうございます。 (らすかる)
2008-11-24 19:56:17
ぼぼぼさん、こんばんは。

徒然に綴った拙文にレス頂き、ありがとうございます。
セイウンアレースは、…残念でしたね。
私はマイルCSしか見ていないので、あのレースについて
語る資格はないのですが、ご覧になった方々はその後の
レースも複雑なお気持ちでおられたのでしょう。
セイウンアレース号の冥福を心から祈ります。


ブルーメンブラットについて、「今年限り」と書きましたが、
来年の春、繁殖シーズン前までは走るそうです。
残りのレースを無事、駆け抜けて欲しいと思います。
悲しい思い出はもう、要りませんですから…。

グレートモンテ、私なりに調べてみましたが、やはり
星になってしまったようです。たった一頭の仔を
遺したまま。

http://www.retsuden.com/vol24-01.html
↑こちらに、その旨記述があります。
残念ですが、私達が記憶して、語りついで行けば、
きっと彼も喜んでくれるでしょう。
猿橋騎手が懐かしいです…。

福島記念、マンハッタンスカイが勝ちましたね。
父は漆黒のステイヤー。大好きでした。
有馬記念はテロ絡みで「世相馬券」といわれましたが
黒い制服をきりりと着こなす成田~ニューヨーク便
の機長の風格を感じました。
同期の光速の貴公子、密林王、開国の使者のように、
大舞台での主役を演じる仔をきっと出してくれる、
そう信じています。

マイネルスティングについては、もうご存知ですよね。
嬉しくて、掲示板だけでは飽き足らず分室のKさんに
メールまでお送りしてしまいました。
いずれ、彼を支えるお手伝いができれば、と思って
います!
本当に、良かったですね。

またあれこれ書いてしまいました。ではこの辺で。
(苗字絡みの顔文字です。)
 
 
 
こちらこそ・・・(^^) (ぼぼぼ@管理人)
2008-11-24 21:15:00
らすかるさん、こんばんわ。

グレートモンテ、亡くなってしまっていたのですね。
レコードも塗り替えられ、名前が掲載されることもなくなってしまいましたが
らすかるさんのおっしゃるように、ファンが覚えていることが
何よりの供養になると思います。

マイネルスティングのことは先ほど会報を読んで知り
ずっと気にかかっていたので、とりあえずホッとしました。
よかったですね!
彼に幸せな余生が訪れることを祈っております。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。