滋賀クライマーズクラブ

滋賀県の岩場を愛するロッククライマーが集う会。2017年7月ごろより本格始動!

滋賀クライマーズクラブとは

2027年01月02日 | ホーム

【滋賀クライマーズクラブの活動内容】

◆ 滋賀県の岩場を積極的に利用し整備する
◆ クライミングの普及、クライマーの交流および育成
◆ クライミングを通じた地域貢献

◇ 入会金・年会費なし(すべて実費運営)
◇ 年齢・性別・国籍・居住地などは一切不問
◇ 山岳保険は各自で加入(必須)

■ 会員証発行
■ クライマーズミーティング開催

☆ 最新情報はこちら→ 最新のお知らせ

☆ URLはこちら→

コメント (2)

最新のお知らせ

2027年01月01日 | ホーム

2017/5/20

次回SCCミーティングのお知らせです!

5月28日(日) 10時   横山公園

駐車場にて事務局がお待ちしております。
ボルダリング用具とゴミ拾い用具をご用意ください。ハーネスなどもご用意できる方はよろしくです。

参加ご希望の方はこの記事にコメントをください。
中止などの場合には前日までに当ブログにてお知らせします。

なお、参加条件は以下のとおりとさせていただきます。

・ 会長・副会長・事務局のいずれかと直接の面識があること。
・ 山岳保険(クライミングが適用されるもの)に必ず加入すること。
・ すべて自己責任の下で行動すること。(誓約書にご署名いただきます)





2017/5/12

日野に行ってきました! ご報告はこちら→ 活動記録


2017/5/3

SCCミーティング「八日市」を開催しました! ご報告はこちら→ 活動記録


2017/4/9


SCCミーティング「横山」を開催しました! ご報告はこちら→ 活動記録


2017/3/20

重要なお知らせです!

滋賀クライマーズクラブは4月1日の始動を目指してまいりましたが、当会会長の都合により本格始動は7月ごろになりそうです。
それまでの間は事務局が月1か2でクライマーズミーティングを開催します。
お知らせが直前になることもあるかとは思いますが、なにとぞご容赦くださいませ。


2017/3/3

SCCプレミーティングを開催しました! ご報告はこちら→ 活動記録



2017/3/2

早いものでもう3月です!滋賀クライマーズクラブは4月から始動の予定ですが、会員募集および初回イベントについてはまだ何も決まっておりません。
決まりしだいお知らせしますので、今しばらくお待ちくださいませ。m(_ _)m

コメント

日野

2017年05月12日 | 活動記録

2017/5/12

天候 : 晴れのち曇り
気温 : 25℃~27℃ぐらい
コンディション  : ドライ
参加者 : 2名

平日ということで参加者は事務局と同僚Nさんのみ。ゴミ拾いも草刈りも必要なく通常のクライミングとなりました。
岩の状態は良いものの暑くて体の調子は最悪。クリスタルハングはまったく右手が止まらず敗退。
おにぎり岩中央はトップロープでもやはり無理!上までチョークついてたけど誰か登ったんでしょうか?だとしたら凄すぎる・・・。(;゜ロ゜)

コメント

八日市

2017年05月03日 | 活動記録

2017/5/3



天候 : 晴れのち曇り
気温 : 20~25℃
コンディション  : ドライ
参加者 : 3名

前回より参加者多くなるかと思いきや、ゴールデンウィークは御用のある方が多いようで3名でこじんまりと開催。

公園のごみ拾いをしつつ山の中へ。ゴミだらけの印象だったが意外に少なくてたった半袋ほど。
ずっと気になってた古いサンダルたち(なぜこんな所に捨てる??)も片っ端から拾い集めてすっきり。

少々気温は高いがコンディションは最高。事務局は相変わらずJクラックに敗退したもののイーグルSDを再登できたので満足。
氷点下もずいぶん長いこと触っていないのでそろそろやらねば。(`・ω・´)

IさんKさんお疲れさまでした。またよろしくお願いします!

コメント (2)

横山

2017年04月09日 | 活動記録

2017/4/9  

天候 : 曇り やや風強く肌寒かった
コンディション  : クラックやポケット以外はほぼドライ
参加者 : 6名

13時に集合、公園を一回りしてごみ拾い。駐車場は吸殻だらけ。公園内に排便跡が2ヶ所あり紙が散乱していたので埋めて処理。もちろんクライマーの仕業ではないと思うものの、やはりトイレの必要性を感じる。

足慣らしに初級スラブから。昨日の雨で地面はウェットだが岩は乾いていてコンディション上々。満開の桜を愛でながらのボルダリングで贅沢な休日を満喫する。
最後はロープワークの勉強会。夢中でやってたら18時ぐらいになっていて慌てて撤収。日が長くなりましたなあ(=゜ω゜=)

コメント (3)

プレミーティング 横山

2017年03月03日 | 活動記録

2017/3/3



SCC設立に向けたクライマーズミーティングを横山で開催しました!
前日からの雨にもかかわらず岩はほぼ乾いて大いに盛り上がりました。

ただし足元ずるずるで会長は大ゴケしたためクライミングは封印。午後から顔を出していただいた副会長も今日は観戦模様。
若者たちを年長者が温かく見守るという構図にはなりましたが、きっと次のイベントでは熟練者ならではの技をお見せいただけることでしょう。(・∀・)

コメント